ツルボの花

私がこの地に引っ越してきて驚いた事は見渡す限り蓮田とツルボの花がたくさん咲く事です。
散歩していると群生しているツルボをよく見かけます。

栗林の中にツルボがたくさん咲いていると教えていただき歩いて見に行ってきました。
道路沿いもご覧の通り綺麗です。
f0147025_1704398.jpg

栗林の中ピンクでとても綺麗です。
f0147025_1724080.jpg

高校生も自転車に乗りながら眺めていました。
f0147025_175552.jpg

ちなみに我が家の庭に咲いているツルボです。
猩々草の葉っぱの中から顔を出しています。
線香花火のようです。
f0147025_178680.jpg

[PR]
Commented by からす at 2012-09-26 21:46 x
このお花ツルボっていうんですか。うちの近所にも咲いてます。最初はねじり花かとおもったんだけど、ねじれてないなと(^_^;)
これだけ群生すると壮観ですね。
Commented by けい at 2012-09-27 10:13 x
オオツルボだとシラーで、こちらはツルボなのですね。
近くのお墓に沢山咲いてます、こんなに群生はしてませんが、
秋だけど、明るくなる感じですよね。
でもまだ他では見かけません。

むかごって皮?そのまま食べるのですね、可もなく不可もなく、
邪魔もしないけど、あえてはなんですね。
でも季節の物を頂くというのはいいことですよね。

Commented by 美代子 at 2012-09-28 10:43 x
ご無沙汰しました。礼文島お花みれず残念でしたね。でも他では見ることのない風景ですよね。むかごごはん家でもつくります。畑にあります。母もだいぶ良くなりましたので箱根の温泉に行ってきました。箱根で一番の温泉とのことでよいお風呂でした。天気にも恵まれましたがやはり富士山は雪をのせていたほうがいいですね。外国の方がたくさんいました。ゆっくり利尻の話をいつかしましょう。
Commented by ひな at 2012-09-28 11:22 x
からすさん、こんにちは。
土浦に来てからこの花がツルボと言う名前だと分かりました。
あちこちで群生しています。
この花が満開になると彼岸花も咲きます。
季節は巡ってきますね。
Commented by ひな at 2012-09-28 11:28 x
けいさん、こんにちは。
私が住んでいる周りにはこの花がとても多いです。
神立公園も以前は一面この花で綺麗でしたが今年は咲く前に草刈りをしてしまったようです。
花に興味のない人は花が咲き終わるのを待つなど考えないのでしょうね。
とても残念です。

むかごご飯一度ぐらいためしてみるのも良いかもしれませんよ。
昨日料理教室で食改の人に聞いたのですがやっぱり食べたことないようです。
Commented by ひな at 2012-09-28 11:32 x
美代子ちゃん、こんにちは。
お母様、良くなられましたか。良かったですね。
実家に行ってきました。なかなかゆっくり行けません。
本当は寄りたかったのですが。
国ちゃんに会いました。お母様が亡くなられて一人暮らしのようです。
S君が亡くなった事を言っていました。たぶん連絡が行ったのですね。話しても半分何を言っているのか分かりませんでした。
そのうち電話しますね。
by hinata_119 | 2012-09-26 17:08 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119