庭の植物

1日中雨です。寒くて夏のあの暑さを忘れそうです。
今日は、市原ファミリーのアニバーサリー行かれた人いるかな?
市原まで遠いで~す。
私は、家に閉じこもっていました。

傘をさしてたまに植物を眺めて・・・。
家の槙の葉のしずく
f0147025_2185187.jpg

大洗に行った時フリーマーケットで売っていたストロビランテス・ディエリアナ。
葉っぱの色がとても綺麗だったので買ってしまった。
春は緑の葉っぱで秋になるとこんな綺麗な葉っぱになるそうだ。
f0147025_21135519.jpg

斑入りヤブラン
f0147025_21373938.jpg

普通のヤブランには種が出来るのに斑入りヤブランには、種が出来ません。どうしてでしょう!家の斑入りヤブランだけかな?
f0147025_2144398.jpg

この葉っぱ何だか分かりません。シルバードラゴンだそうです。(かっこいい名前だったのです。)
お花を買った時ついていました。得したつもりで育てて3年目ですが花も咲かず、オリヅルランでもなくツルバキアでもなさそうだし・・・・・。
f0147025_22163856.jpg
そろそろ夏の花を処分しなくては…涼しくなってきたので庭をすっきりしたい。
[PR]
Commented by すず at 2012-09-24 21:21 x
ストロビランテス・ディエリアナ、売れ残りの葉焼けしまくった徒長苗がヤマシンで50円だったの。
買っちゃった。
あの葉色、始めて見た時ちょっとしたカルチャーショック?
すごい色だよね。
お高めで今まで手を出さなかったけど、50円ならただも同然。
カラーリーフを集めて寄せ植えにして見たの。
切り戻したから寒さが来る前に綺麗さが間に合うかどうかちょっと不安。


一番下の写真、シルバードラゴンじゃないかしら?
そうだとしたら、きっと来年は花が咲きますよ。
Commented by からす at 2012-09-24 21:28 x
ずいぶんと涼しくなって(朝晩は寒いくらいですが)、庭も俄然やる気が湧いてきました。

すずさん、ご無沙汰です。是非カラーリーフの寄せ植え見せてくださいませ)^o^(
Commented by ひな at 2012-09-24 22:21 x
すずさん、こんばんは。
ストロビランテス・ディエリアナ・・・50円ですか!安い。
植物を買うつもりはなかったのですがこの色に魅かれて私も買ってしまいました。
寄せ植えいいですね~。

いただいたヤブラン、たくさん増えましたよ~。
今とても綺麗です。

シルバードラゴン・・・正しくそうです。
ありがとうございます。名前が分からないので調べようがありませんでした。
白い花が咲くのですね。良かった。育てて。
買った花が終わった後にこの植物が出てきたんですよ。
Commented by ひな at 2012-09-24 22:24 x
からすさん、こんばんは。
涼しくなったので私もやる気が出てきました。
何処から手をつけようか考えています。
お花も少し買おうかな?と思っています。
わくわくしてきます。

カラーリーフの寄せ植え・・・私も見たいです。
by hinata_119 | 2012-09-23 22:33 | | Comments(4)