霞ヶ浦の白鳥

今日も日中は、暑い!室温が30度を超えているけれど湿度が低いのでエアコンなしでも過ごせる。

今朝、車を取りに駐車場まで歩いていると自転車の男子中学生が「おはようございます。」と挨拶をしてくれた。
団地の中を通って中学校に向かう子が多い。(本当は違う道があるのだけれど中を通った方が近いらしい。)
時々挨拶をしていく中学生がいる。この子だったのかな?
えらいな~、。今反抗期の時期だろうに・・・。
会う人会う人に挨拶をしていたら大変だろう。など思ってしまう。

今は知らない人に挨拶をしないとか名札は付けないとか孫たちの小学校では指導されているようだが朝の元気な挨拶は気持ちがよい。

霞ヶ浦の白鳥たち。
この暑さにめげず頑張っています。
ここには20羽ぐらいの白鳥がいます。
霞ヶ浦に浮かんでいる白鳥。丘に上がり草を食べている白鳥。いろいろです。
f0147025_1515337.jpg

f0147025_1515886.jpg
白鳥の波乗り。
f0147025_1524065.jpg

[PR]
Commented by からす at 2012-09-13 20:44 x
うちのほうでも田舎のせいか、ご近所の中学生・小学生があいさつをしてくれますよ。気持ちいいですよね(*^_^*)
そんな中、ワンコ散歩中にすれ違う、やはり散歩中の方々でこちらがあいさつしても知らん顔の方が数名います。なんでもそうですけど、大人が出来て、子供ができないなんてことはないんですよね。できる人は子供のころからできるし、いい年をした年配者が出来ない。情けない時代です。
Commented by けい at 2012-09-14 10:03 x
時々私も挨拶してくれる小学生に会います、嬉しくなりますね。
次男が高校時代、面談等で学校へ行くと野球部や相撲部が練習している脇を通るのですが、皆揃って挨拶してくれて、
清々しい思いになったものです。

白鳥、こうして上にあがる事もあるんですね。
この夏の暑さ、大変だったでしょうが、水の上は涼しいのかな?
波乗り、ベストショットですね(^^ゞ
Commented by ひな at 2012-09-14 10:04 x
からすさん、おはようございます。
挨拶って難しいですよ。
ウォーキングなどしていても挨拶して良いものやら・・・考えたりしてしまうこともあります。
さりげなくさらっとこの中学生のように出来たら良いなぁ。
大勢の中に入って行く時など挨拶する機会をのがすともう出来なくなります。
挨拶の上手な人羨ましく思います。
私下手です。
Commented by ひな at 2012-09-14 10:11 x
けいさん、おはようございます。
丁度同時刻の書き込みですね。
離れていても身近に感じます。

挨拶されると気持ちがよいしうれしいですね。
でも自分ではヘタで機会を失ってしまう事が多いです。
ご近所の方には挨拶しますが・・・。

白鳥、水の上の方が涼しいと思うのですが丘の上にあがってきています。何故でしょうね。
水の上よりたくさん居ます。私が傍を通っても逃げません。
by hinata_119 | 2012-09-13 15:03 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119