成田宗吾 御待夜祭

夫の実家のお祭りです。
茨城に越してきてから毎年必ず行っています。
周りがとても賑やかで盛大なので一人暮らしの義母が寂しいだろうと思い。

宗吾霊堂の敷地にたくさんの屋台が並びます。
屋台も年々変わってきます。
以前は植物の販売や食器などの販売、金魚・亀・ひよこなどの生き物も売られていたけれど
今は全くそれらがないのが残念。
植物を買ったことも食器を買ったこともあるが今は買うものがない。
義母と一緒に宗吾霊堂を歩いたが88歳の義母・・・歩くのが速い速い。
こんなに速く歩ける88歳はそうはいないと思う。
f0147025_755447.jpg

f0147025_7561292.jpg

f0147025_75929.jpg

今回は写真倶楽部が終ってから行ったので何も作らず買ったもので済ませてしまったが
義姉が手作りのものをたくさん持って来てくれた。
義母もお赤飯をたくさん作ってくれた。
ちょっと食べ過ぎた。食べている時間が長いのでどうしても食べてしまう。
以前は皆若かったからきれいに食べきったけれど今は皆食べなくなった。
食べるものもヘルシーなものに変わった。
いっぱい飲んでいっぱい食べたあの頃が懐かしい。
[PR]
Commented by からす at 2012-09-02 14:37 x
親孝行ですね。うちは近いせいか用がなければ行きませんね(^_^;)
確かに年齢と共に食が細くなりました。嗜好もこってりからあっさりに。甘いケーキからおせんべいに(^_^;)
これが普通なんでしょうけど、ちょっと寂しい気もしますね
Commented by haru at 2012-09-02 19:52 x
随分盛大なお祭りなのですね!
ひなさんの何時もの気遣に  お義母様さぞかし喜ばれたでしょう。
それにしてもお元気なお義母様ですね。我が家の義父母も好きなように生きている自由人...束縛がないのが良いのかなぁ~と思ったりしています。

↓ダンスのHPみせて頂きました。
どのようなスタイルでひなさん踊られるのかしら?と思っていたらとても可愛らしいドレス姿が観れて嬉しい!
これからも、ダンスも写真も頑張ってね~
Commented by ひな at 2012-09-02 21:38 x
からすさん、こんばんは。
ご夫婦お二人でなかよく暮らしていたら行かなくても良いですよ。近くにいるだけで良いと思います。
義母は一人暮らしなのでなるべく行く良いにしていましたが義姉が退職したので行く回数が少なくなりました。
一人暮らしをしているだけでありがたいと思っています。

本当にみんな食べなくなりました。
ビールなども飲まなくなり、どんなものを作っていったらよいのか迷います。
Commented by ひな at 2012-09-02 21:44 x
haruさん、こんばんは。
本当にごめんなさいね。
お祭りの事で頭がいっぱいですっかり忘れてしまいました。
haruさんの義理のご両親も夫の母も自由に生きているから良いのでしょうね。
haruさんのところはご両親健康で凄いですよ。

HP見ていただいてありがとうございます。
10歳若返るコスチュームです。
by hinata_119 | 2012-09-01 23:26 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119