マツバボタン

毎日毎日暑いですね。
日中の暑さ・日差しの強さには参ります。
日中はイオンでウォーキングしています。涼しいです。

我が家はヒメマツバボタンがあちこちに蔓延り、
抜いても抜いても次から次に出てきて困りものです。
花はきれいなのですがあっという間に蔓延る。
花は1センチほどです。ヒメマツバボタンは雑草です。
高温と乾燥に対して非常に強く、コンクリートの隙間からもどんどん芽を出す。
f0147025_21334839.jpg

普通のマツバボタン。
同じ場所で毎年咲いてくれるが一向に増えない。
f0147025_21365550.jpg

f0147025_22152033.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-08-22 21:44 | | Comments(4)

Commented by りんりん at 2012-08-23 23:25 x
ヒメマツバボタンは雑草ですか。
こんな綺麗な雑草なら我が家にも来て欲しいわ~
マツバボタンは、子供の頃から大好きな花です。
とても懐かしいです。
来年、私も種を蒔いてみようかな・・・
Commented by ひな at 2012-08-24 22:12 x
りんりんさん、こんばんは。
ヒメマツバボタンは手ごわいです。
放っておくとどんどんのお株になります。
そしてあちこちから芽を出します。抜いても抜いてもです。
庭にやってこない方が良いですよ。

マツバボタンは4.5年前に街で配っていた種を蒔きました。
それから毎年同じ場所から芽を出して楽しませてくれています。
子供の頃、どの家でも植えていましたものね。
Commented by クニ at 2012-08-26 14:31 x
ひなさん こんにちは!
ヒメマツバボタンとマツバボタン、似ているけど片方は雑草扱いなのですね。
言われないとわからないほどです。
毎年、こぼれ種で出てくれるのは嬉しいですね。
私の庭はマツバボタンの苗を買って植えているのですが
それでもあまり良く育ちません。
土の相性が合わないのでしょうね。
似ているお花ですが、庭にクサハナビが咲いています。
きっとこれも雑草なのかもしれません。
Commented by ひな at 2012-08-26 15:20 x
クニちゃん、こんにちは。
今日も暑いですね。暑くて気力が下がっています。
後もう少しの辛抱ですね。

家にあるマツバボタンはシンプルな一重のマツバボタンなので強いのですね。
毎年同じ鉢に芽を出します。
ヒメマツバボタンは放っておくと、どんどん横にのびてゆき20cm位の塊になりどんどん種がこぼれていき本当に厄介です。
花を咲かせる前に抜いてしまえばよいのですが・・。

クサハナビ・・・花火のようでかわいいではないですか!
葉っぱも緑できれいですね。この花だったら良いわ~。