ブログトップ

ひな日記

フランスの昼顔?

夫がフランスに行った時に花の種を買ってきてくれました。
花の種に書いてあったフランス語を調べると昼顔になっていました。
な~んだ!と思いながら種を蒔いてみると出てきた芽は昼顔らしくない。
そして咲いた花。
フランスではこの花が昼顔なんでしょうか?
いろいろな色の花が咲く事になっているけれどブルーばかり。
f0147025_21444899.jpg

庭に蝶々が飛んできたのでパチリ。
ヒメアカタテハと言う蝶々らしい。
f0147025_21494684.jpg
羽の裏側も違った模様できれい。
f0147025_21502991.jpg
ナミテントウムシ
f0147025_21545638.jpg
写真を撮る事により花だけではなく虫や蝶などにもとても興味がわきます。
[PR]
Commented by 美代子 at 2012-07-19 13:21 x
お久しぶりです。暑いのでお花も大変ですね。夕方たくさん水やりをします。フランスの昼顔もう咲いたのですね。私のはもう少しでつぼみができそうですよ。青い花は好きなので楽しみです。コスモスも暑い中育ってます。お盆に同窓会あるかもとポスト見たけどなしでした。あせらず待つこととしますか。私は図書館から本を借り寝ころんで読んでます。田んぼの風が今日は涼しいです。夕方は夫の代わりに畑仕事があります。毎日同じものばかり食べてますよ。最後になりましたがyちゃん無事帰国よかったですね。
Commented by ひな at 2012-07-19 13:43 x
美代子ちゃん、こんにちは。
今日は湿度が低いので過ごしやすいですね。

この花小さいですよ2センチぐらいです。
青い花ばかり咲いています。

同窓会どうなるでしょうね。I君にまかせると言っといたから。
お盆はS君の新盆で忙しいでしょうから・・・。
もし同窓会できないのなら秋に二人でお墓参りに行こうか!
お線香だけでもあげてきたいから。
大勢になるとなかなか予定が合わないから。
涼しくなったら電話するね。

次女は今部屋の片づけを毎日しています。
ぬいぐるみや本・服、断捨離です。
あの狭い部屋の何処にあんなにあったの?と言うぐらい1階の和室に持ってきています。和室がいっぱいです。
by hinata_119 | 2012-07-18 22:02 | | Comments(2)