人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば工房   おかだ

毎日暑いですね~。
もう嫌になります。梅雨開けたのでしょうね。

次女がカナダから帰ってきてせわしない日が続いています。
今日は以前から約束していた、そして私が行きたいと思っていた 「そば工房 おかた」 に行ってきた。
そば工房   おかだ_f0147025_14435586.jpg

ここは1日一組のお客さんしか受けません。
一組5人から10人です。今日は5人で行きました。

定年後の夢だったお蕎麦屋さんを開店してお蕎麦とおしゃべりの場を提供してくれるお店です。
ランチ500円です。地元のそば粉を使った二・八そばです。おいなりさんが1個つきます。
おいなりさんもお蕎麦もおいしかった。
そば工房   おかだ_f0147025_14463397.jpg

お蕎麦を食べ終わると2階に上がりコーヒーとマドレーヌが出ます。
そば工房   おかだ_f0147025_1565263.jpg

ここで2時間ほどおしゃべりOKです。
2階には3部屋あり自由に使ってくださいと張り紙がありました。
一番見晴らしの良い部屋でコーヒーを飲みながらおしゃべり。
コーヒーが飲めない人には紅茶がでます。
2階の窓から見える風景。田園が広がります。
そば工房   おかだ_f0147025_14543085.jpg
筑波山も見えます。
そば工房   おかだ_f0147025_14544297.jpg

全て込み2時間半の滞在で500円です。安いです。

霞ヶ浦運動公園の近くで住所は阿見町になるそうです。
定年後趣味をいかしてこころ豊かに暮らしている様子がわかります。
予約制です。
Commented by からす at 2012-07-17 22:01 x
見事な田園風景。こんな景色を見ながら頂くお茶はさぞかしおいしいでしょうね。それもワンコイン。
カナダのお土産話が弾んだことでしょう。
帰国後の歓迎ディナーは満足してもらえましたか(*^_^*)
Commented by ひな at 2012-07-18 08:49 x
からすさん、おはようございます。
このお店は普通の一戸建てです。1日一組のお客さんの為の家です。
店主ご夫婦は別の場所に自分たちの家をお持ちだそうです。
ランチが終わったらそちらに帰るそうです。
利益を考えていません。

歓迎ディナーかどうか分かりませんがお刺身には満足したようです。カナダには日本食屋さんがいっぱいあるけれどお刺身は高くて食べれなかったようです。
これからダイエットをしなくてはいけません。
Commented by クニ at 2012-07-18 15:26 x
ひなさん こんにちは!
長い間、会わなかったお嬢さんと家族で良いひと時でしたね。
話が弾んだことでしょう。
これからも楽しみなことと思います。

こんなにきっちりと自分の定年後の夢を叶えられるお方、幸せでしょうね。
それまでお仕事を頑張ってきたのでしょうけど、頑張っても夢を果たせない方が多いのではないかと思います。
ご家族の理解を得るのも、やはり御主人さまの今までの優しさの裏返しかな、、、。
Commented by ひな at 2012-07-18 22:56 x
クニちゃん、こんばんは。
今のところ買い物に行ったり食事に行ったりしています。
次女の部屋の片づけにも追われています。

「そば工房   おかだ」さんはおしゃべりする場をつくろうなど考えてくださったのです。
主婦にはとてもありがたい場です。
>頑張っても夢を果たせない方が・・・。
そうですね。夢をかなえるのは難しいですね。
定年後の生き方考えなけれはなりませんね。
Commented by kabe25 at 2012-07-19 01:02 x
♫夢は、叶えるもの!
夢は夢として考えると、夢で終わる!
頑張っても、夢を果たせないのは、夢に問題があるのでは?
なんちゃって身の丈の夢をいつも見ていたい独り言でした☆彡
Commented by hinata_119 at 2012-07-19 13:26
kabe25さん、こんにちは。
今日もこちらは暑いですが、今日は湿度が低いので過ごしやすいです。

夢ね~私の夢!なんだろう?
夢を追いかけている人は幸せですね。
kabe25さんも一つ夢が叶いましたね。
次は何でしょうか?
私も頑張ります。
Commented by Nick-Velvet at 2012-09-11 05:36 x
お邪魔をいたします。

実を申しますと、此処は可成り前に辺りを散歩をしていて偶然に見つけましたので、既に場所は知って居りましてマーク済のお店なのですが、確か近くには駐車場が見当たらなかった様な気がするのですけれど。
Commented by ひな at 2012-09-11 16:18 x
Nick-Velvetさん、こんにちは。
そうですね。車は2台ぐらいしか止められません。
霞ヶ浦運動公園に車を止めて歩いて行かれる人もいるようですよ。
予約制で5人以上で行かれると良いですよ。
5人以下の場合1人分300円で買って帰る事になります。
5人以上ですから。
Commented by stk at 2014-07-12 18:16 x
もしかしたら霞ヶ浦高校近くのお蕎麦屋さんでしょうか?
うちの近所の人たちが行かれた話をしていたので友達とお蕎麦を頂きに行きました。そうそう、お稲荷さんが付いてお蕎麦を頂いた後は2階でマドレーヌと珈琲を頂きました。2010年の秋でした。
震災後どうされたかなと思っていましたが、続けられているのですね。
Googleの地図で手打ちそば工房おかだと記されていますね。
Commented by ひな at 2014-07-13 21:05 x
stkさん、そうです。霞ヶ浦高校のそばのお蕎麦屋さんです。
また行きたいのですが
5人以上で予約なので5人そろわないといけないのでなかなか行けません。
友達とおしゃべりするには良いですね。
Commented by stk at 2014-07-13 21:10 x
5人で予約したのですが1人欠席で5人分を4人で食べました。
欠席の1人分を300円で買うことも出来るのですが。。。
by hinata_119 | 2012-07-17 15:14 | Comments(11)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119