ブログトップ

ひな日記

ムシムシ蒸し暑い。

あ~蒸し暑。室温は39.7度なのですが湿度が71%もある。
なんだか気分もめいります。
いろいろ考える事もあり余計に滅入る。

そんな中バラがどんどん蕾をもち咲きだしています。
f0147025_1519298.jpg

6月に咲き終わったと思ったのですが気が付いたらびっしり蕾だらけ。
この蕾摘んだ方がよいのでしょうか?
今のところ咲きかけたら切って花瓶に挿しています。
秋に大きな花を咲かせたかったら蕾を摘んだ方が良いのでしょうね。
バラは思ったより強い植物です。でも分からないことだらけです。これも勉強しなくては・・。ガク!

このネジリバナ、1本だけ庭に咲いていたのですがなんか変。
f0147025_15332935.jpg

捻じれていません右巻きとか左巻きとかあるけれどこの花は巻いてないです。
なんでだろう?なんでだろう?
このネジレバナは日陰に咲いている。太陽との関係で捻じれるのかもしれない。

ユリの花が終わったら今度はグラジオラス。
母が増えすぎてしまったので捨てると言う球根を3年前にもらってきた。
植えるところもないのにもの好きだ!
f0147025_15455396.jpg

次女が2年ぶりにカナダから帰ってくる事になった。
6月で仕事を終え2週間カナダを一人旅で周っており後ナイアガラに行って終り。
日曜日の夕方成田に着く。

以前オーストラリアから帰ってきた時の夕食に「もやしだらけ」を出したのが非常にショックだったらしく
長女に久しぶりに帰ってきたのに「もやし」だよ。と電話したらしい。
でもあの時は「もやしだらけ」に私、凝っていたのです。ダイエットにも良いし・・・。
 
今度は夕食のリクエストがあった。
お刺身と唐揚げとサラダと白いご飯とみそ汁と漬物だそうです。
みそ汁は豆腐とわかめ・・・そこまで指定してきました。
リクエストしないとまたもやしになってしまうと思ったのでしょう。
もう「もやしだらけ」食べていません。でも、もやしと豚バラ肉とても合うのです。
[PR]
Commented by からす at 2012-07-13 20:36 x
なんだか笑ってしまいました(*^_^*)
久しぶりの帰国できっとご馳走を作って「お帰りなさ~い」となる予定だったのでしょうか(*^_^*)
でも、お味噌汁の具材までリクエストしてもらえば、あれこれ考えなくてもいいし、気分的には楽じゃないですか(*^_^*)
そうですか、2年ぶりの帰国、再会。やっぱり嬉しいですね(*^_^*)
Commented by ひな at 2012-07-14 08:55 x
からすさん、おはようございます。

たぶん次女はたくさんの和食で帰国を歓迎してくれると期待していたようですが
私たちは意外とクールでオーストラリアで太ったらしいからこれでいいよね。ヘルシーだし・・・。
軽く考えていたのですが本人はかなりショックだったようです。
あとあと言われそうです。

帰国してもこれから仕事を探さなくてはいけないので大変です。
仕事があるか・・・。
Commented by けい at 2012-07-15 18:03 x
もうそろそろ日本の地に降り立ったでしょうか。
2年が過ぎましたか、また少し賑やかになりますね。

前回はもやしだらけだったのですか、美味しいけど、もやしと言うのが、
やはり今一なのかな?
準備を終えてお迎えに行ったのかな?お土産話で盛り上がるでしょうね。

妹の所は今度は長女がカナダの大学に入るために、8月に「帰る」
らしいです。
長男がカナダ、次男はイスラエル、末っ子しかいなくなると、
妹もさすがに寂しそうです、時と共に家族構成も変化が出ますね。
お仕事見つかるといいですね、英語が生かせるといいのでしょう。
Commented by ひな at 2012-07-16 21:40 x
けいさん、こんばんは。
帰ってきました。
飛行機が1時間以上も遅れての到着なので待ちくたびれました。
カナダサイズになって帰ってきました。
また4人家族に戻りました。
けいさんの所より多くなってしまいましたね。
妹さんのところはお二人ともカナダですか!
写真で見る限りカナダは住みやすそうです。
いつかは行ってみたいです。
by hinata_119 | 2012-07-13 16:14 | | Comments(4)