人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓の花

今日は梅雨の中休み。
晴天になりました。
土曜日も日曜日も出かけていたので今日は家事に追われた。
でもやろうと思った半分も出来なかった。
やる気が起きない。
明日は頑張ろう。

今、合歓の花が咲く季節なんですね。
夜になると葉がゆっくり閉じるのでねんねの木というところもあるそうです。
あちこちで咲いているのを見かけます。
家の傍でも咲いています。
大きな木にいっぱいお花を付けてとても綺麗です。
合歓の花_f0147025_23351969.jpg

合歓の花_f0147025_23354498.jpg

合歓の花_f0147025_23371658.jpg

Commented by けい at 2012-07-10 15:29 x
繊細で素敵な花ですね、こちらでも時々見かけます。
望遠かしら、鮮やかに撮れてますね。

たまにデジ一のレンズ見るのですが、なかなかのお値段、しり込みしちゃいます。
写真クラブ等に入る事があればかな・・・

今年も菜園にオジギソウが1輪芽を出しました、似て非なるもの、
とげとげがなきゃ、沢山増やしたいのですが。
Commented by ひな at 2012-07-11 07:58 x
けいさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
合歓の花の蕾こんな風なのですね。知っていましたか?
私は今日知りました。

これは望遠です。望遠が好きです。
↓の写真はコンデジです。
コンデジも好きです。

オジギソウ、かわいいお花ですね。
写真に撮ったら良いでしょうね。
Commented by りんりん at 2012-07-11 15:04 x
ステキ!!
絵葉書になりそうですね。
我が家界隈のねむの木、こんなに綺麗ではないですよ。
でも大好きな花です。

上野のパンダの赤ちゃんが死んでしまいましたね。
今、私の頭の中では美智子皇后陛下が作詞された「ねむの木の子守歌」が流れています。
Commented by ひな at 2012-07-11 20:14 x
りんりんさん、こんばんは。
私も、この花を見ると「ねむの木の子守歌」を想い出します。
♪ねんねの ねむの木 眠りの木・・・・ですね。
良い歌ですよね。

ご近所でこの木が大きくなりすぎて道路をおおっています。
あまり綺麗なのでカメラを持ち下から撮りました。

パンダの赤ちゃん本当に残念でしたね。
by hinata_119 | 2012-07-09 23:38 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119