写真展&さくら民家園

今日は写真倶楽部の例会日。1ヶ月に1回なのにあっという間に来ます。
1ヶ月がこんなに早いので1年も早いです。

写真倶楽部が終わった後倶楽部の皆さんとつくば美術館に写真展を見に行った。
クラブ員のお一人の方が出展されていたのでその写真を見に行ったようなもの。

写真の世界はステキです。・・・私にはまだまだ程遠い世界です。
カメラの事も良く分からない状態ですから・・・。
いくつになっても勉強は必要なんですね。
勉強というものが嫌いで・・・。困ったものです。
でも写真を撮る事は好きです。

1時間ほど写真鑑賞をしてすぐ近くの中央公園を歩きながら写真を撮った。
クローバーの広場・・・こんなにたくさんのクローバーを見たのは久しぶりです。
とても綺麗でこの上を歩く事が出来なかった。
f0147025_21324484.jpg
この中央公園の一角にさくら民家園があります。
私は何度もこの周辺を歩いているのにこの場所に気付きませんでした。
さくら民家園は旧桜村上大角豆(現つくば市大角豆)の旧横田家住宅を移築したものであり、江戸時代後期に建てられたそうです。
建物のなかもとても素敵でした。
日本の古いものこうして残してもらえる事はありがたいです。
f0147025_21361113.jpg

f0147025_21365915.jpg

f0147025_21364574.jpg

f0147025_2137385.jpg

f0147025_21372851.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2012-07-08 11:22 x
ひなさん こんにちは!
私もこんなに咲き広がっているのを見たことないですよ。
見事ですこと!
低い位置から撮られたのですね。
ひなさんの構図とか撮り方、いつも素敵で良いなあって思いますよ。

民家、良い雰囲気ですね。
最近、土間がいいなあって思うんですよ。
もし、今度家を建てられたら、土間か中庭が欲しいなあって、、。
夢ですけどネ(笑)

そうそう、乙戸沼に白鳥を呼ぼう!と餌になる水草が植えられたと新聞に載っていました。
白鳥の名所が増えると良いですね。

Commented by けい at 2012-07-08 17:29 x
前の絵を見たところですよね、高校生でしたか。
あのそばにこんなクローバーが会ったのですか、
あ~~~夢中で4葉見つけちゃいそうです^^;

しかも古民家も、まだまだ奥が深いつくばですね~~
Commented by ひな at 2012-07-08 22:44 x
クニちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。写真倶楽部では何時もへこんでいるので励みになります。

古き日本の家屋良いですね。
土間が涼しげですよね。中庭…私もあこがれです。
老後はのんびり庭を眺めて過ごしたいです。

乙戸沼ですか!、乙戸沼は土浦市なのですが小美玉市の池花池に白鳥を見に行ってしまいます。
今度、乙戸沼も良い所なので行ってみたいと思います。
Commented by ひな at 2012-07-08 22:52 x
けいさん、こんばんは。
そうですよ。池があったのを覚えていますか?
お祭りが行われる広い広場です。

ちょっと目立たない所に古民家がありました。
私も気が付きませんでしたよ。
家の中は柱も床も黒光りしていてステキですよ。機会がありましたら何時か行って見ましょうね。
Commented by haru at 2012-07-09 22:31 x
こんばんは~
先日はお疲れ様でした。
古民家の黒光りした板の間に映るランタンの灯りに温もりを感じました。
イベントがあると一層の趣きを感じるのですね~
倶楽部の皆さんと同じ被写体を追うのも良いですね。

写・句の件で、またご協力頂きありがとうございます。
一枚目の写真、とても表情の良い人が入ってますね!
ひなさん、視点が凄いです。
Commented by ひな at 2012-07-10 08:41 x
haruさん、おはようございます。
昨夜寝る前に急いで送りました。
今日、ゆっくり送ればよかったのに・・。
あの程度で良いか心配なのですが。

撮影会、ありがとうございました。
同じ場所を皆で撮ると新しい事に気づかされて良いですね。
カメラの事を勉強しなければ・・・とつくづく思いました。
by hinata_119 | 2012-07-07 21:46 | ウォーキング | Comments(6)