石岡風土記の丘

庭のユリの花はまだ咲かないけれどTVなどでユリの花の咲いている様子がとりあげられています。
遠い所は行けないので石岡の風土記の丘に行ってきました。
本当はやらなくてはいけない事がたくさんあるのだけれどまぁ~いいか!
カメラを持って出かけてしまった。
新緑の中ウォーキング気持ちが良かった。

ユリの花、丁度今見頃です。1年生の子供たちが遠足に来ていました。
先生が 「この花は何でしょう?チューリップかな?」 「チューリップ」 と大きな声で答えていました。
素直ですね。先生が言ったからでしょう。
チューリップに見えない事もない。
f0147025_13324648.jpg

f0147025_13331072.jpg

f0147025_1491643.jpg
紫陽花も綺麗でした。
f0147025_13355828.jpg
ここにはトンボがたくさんいます。水辺だからでしょう。
f0147025_13364798.jpg
ハンゲショウ……葉っぱが真っ白いお化粧をしたようです。
f0147025_13404441.jpg
長い長い藤棚。100メートルぐらいあるかも。
f0147025_1344134.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-06-28 13:58 | ウォーキング | Comments(4)

Commented by けい at 2012-06-29 21:11 x
まぁ、今が見頃なんですね、我が家の唯一のユリはもう終盤です。
前にはスカシユリが何色かあったのですが、とうとう全部消えてしまいました^^;

先生・・・子どもたちに花の質問は難しいですよ、「これはユリですよ」
って教えてあげて欲しいな~~~

ハンゲショウ、半夏至の7月2日、その前後が一番綺麗なんですね。
写真が下に行くに連れて、爽やかな色合いになって、涼しい風を感じるようです。
Commented by クニ at 2012-06-30 09:43 x
ひなさん おはようございます。
ユリ、鮮やかで壮観ですね。
実際に見てもまぶしいほどだったのでは?
小学生と先生のやりとり、楽しいですね。

ハンゲショウ、涼しげで良いですね。
お庭が広かったら欲しいです。

↓の野の花、とても素敵です。
ひなさん、センスありますね。
私も生けてみますが、いつも???です(笑)

指輪はもう何年もしていないですよ。
婚約指輪はタンスの肥しになっていてもったいないから
ペンダントに作り変えてもらいました。
Commented by ひな at 2012-06-30 10:33 x
けいさん、こんにちは。
今年の風土記の丘の百合の花、綺麗に咲いていますよ。
全くダメな年もあるのですが・・。

百合の花を大きく育てるのは難しいですね。
我が家でも茎が太くなりたくさんはなをつけるようになったと思ったら消え小さな百合がたくさん出来てきたりしています。

先生が子供たちに最終的には百合の花と言う事を話していました。
チューリップではね・・・。
Commented by ひな at 2012-06-30 10:41 x
クニちゃん、こんにちは。
ハンゲショウ、鉢植えで家にあるんですよ。
でも水不足のせいなのか日光不足のせいなのか?白くならないです。
どうしようか?迷っています。
風土記の丘はこれから大賀蓮の季節になります。
古河運動公園の蓮の花の方が綺麗ですが・・・。

野の花のネジリバナ、日持ちしますよ。
種を庭に落してしまったら大変ですが・・・。
今家のあちこちの花瓶でホタルブクロが咲いています。