ホタルブクロ

久しぶりにのんびりした日曜日。
松戸でメイプルSDCのアニバーサリーもあるけれど昨日午後2時から9時まで踊り
なんだか疲れてしまい今日は家に居た。
日曜日はほとんどスクエアダンスか成田の実家かに行くか何処かに出かけるかでいつもせわしない。
こんな日曜日も良いなぁ~と思った。
夕方夫と霞ヶ浦運動公園を歩いた。
とても涼しく歩いていて気持ち良かった。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
今、家の庭はホタルブクロだらけ。凄い数です。
増えに増えました。
なぜホタルブクロと言うのか・・・
子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来するらしい。
f0147025_7442144.jpg

白糸ホタルブクロ・・・・・・蕾がとてもユニークです。
f0147025_7444273.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-06-24 20:24 | | Comments(4)

Commented by けい at 2012-06-25 09:47 x
ゆっくり日曜日、たまには良かったでしょう。
爽やかだったので、動くにはちょうど良かったけれど。

でもちゃんと夕方にはウォーキングに行かれるのは、ひなさんご夫妻らしいですね^^

確かに蛍を入れたら、可愛いランプのようで楽しいですね。
名前の由来ってうなずいたり、それじゃ可哀想だったりと面白いです。
Commented by ひな at 2012-06-25 21:46 x
けいさん、こんばんは。
寒くなりましたね。寒さに弱いけいさんにとっては大変なのでは・・。

いつも世話しない日曜日だけれど・・・何年後にはこんな毎日になるのかもしれません。
「そのうち毎日ここを歩いているかもしれない。」と夫が言っていました。

子供のころ私もホタルブクロの中にホタルを入れた事があるんですよ。
名前が名前なのでやってみました。
Commented by クニ at 2012-06-26 14:03 x
ひなさん こんにちは!
ホタルブクロの由来、昔の子供の遊びからだとは知りませんでした。
私の子供の頃、タチアオイの花びらを鼻にくっつけて遊んだから北海道では「コケコッコー花」って言っているんですよ。たぶん今でもです。

庭にホタルブクロの花が無いので蕾から咲く様子は見たことが無いですよ。変化する様子を見られるのも楽しみのひとつですね。

前日に7時間も踊ったのですか!
それでもウォーキング、、、少しの運動が疲れを取る効果があると
先日ラジオで言っていました。
Commented by ひな at 2012-06-26 22:02 x
クニちゃん、こんばんは。
今日はさわやかでしたね。
外は日差しが強いけれど家の中は涼しくて・・・。

コケコッコー花ですか!面白いですね。
北海道にもホタルいますか?
子供のころ近所の子供たちとよくホタル取りをしました。
ほほほたる来いと歌うと本当に集まりました。

今週は土日とも7時間ダンスがあります。
皆さん私以上にタフですよ。