庭の花を摘んで

午前中暑くて午後から雨の予報。
絶対午後から雷が鳴るなぁ~。
雷がなる傾向を覚えてしまいました。
この年になってやっと。
竜巻がおきなけれぼ良いけれど・・・。

午後3時ぐらいから案の定、雷が鳴り出し雨も降りました。
午前中に洗濯物を乾かし出かける用事も済ませておいて良かった。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
私は買ってきた花よりも庭で咲いている花々を飾るのが好きです。
花が咲いていないときは庭の葉っぱなどを飾っています。
台所と洗面所とトイレに・・。
植物を見ていると心が和みやる気が出てきます。

でも食卓のテーブルの上には飾りません。
なぜかと言うと夫が絶対と言ってよいほど倒します。
「なんで倒すかな~。」 「こんな所に置かないでよ。」 と言い争いになるから.。

台所に置いてある「都忘れ。」です。
かわいいね。と話しかけながら料理を作っています。
5種類の都忘れを摘んでコップに無造作にほおり込んで飾っています。
f0147025_15295491.jpg

これからはどくだみの白い花が活躍する時期です。
都忘れもどくだみの花もこの状態で2週間ぐらい咲いています。072.gif
[PR]
Commented by けい at 2012-05-29 09:00 x
まぁ~素敵♪
パステルカラーでいいですね、無造作?いえいえ、お洒落^^
庭の花を活けるのね、外で眺めてるだけ、たまには切って活けてみましょう。
Commented by クニ at 2012-05-29 09:30 x
ひなさん おはようございます。
私にも無造作には見えないですよ。
とてもお洒落、、、ミヤコワスレの魅力を引き出している活け方だと思います。
家の場合、テーブルの上のお花を倒すのは私ですf^_^;)

葉だけでも、、、何かお花もこだわっていましたけど
私も真似させていただきますね。
Commented by からす at 2012-05-29 17:07 x
無造作。。。これが一番難しい(-"-)
私はついごちゃごちゃ入れてしまうたちでね(^_^;)
そうですね、花じゃないても葉っぱでもいいんですよね。
Commented by ひな at 2012-05-30 09:20 x
けいさん、おはようございます。
都忘れはどんな風に活けてもかわいいです。
旅館に泊まった時、野の花をあちこちに飾ってありとてもいやされました。
それから庭の葉っぱや花を適当に飾っています。
けいさんも切り花をボランティアに持って行っていますものね。
Commented by ひな at 2012-05-30 09:25 x
クニちゃん、おはようございます。
今はどくだみの花やビオラなど飾っています。
質素でなかなか良いですよ。
私のひそかな楽しみです。
我が家の男性は全く興味をしめさないけれど・・。
私だけ楽しんでいます。
Commented by ひな at 2012-05-30 09:32 x
からすさん、おはようございます。
>無造作。。。これが一番・・・
自分がよけれぼそれで良いと思っています。

アイビーの葉っぱは、活けるととても良いですよ。
私は部屋に飾るために何種類かのアイビーを育てています。
水だけで何年も生きます。
根がすぐ出てくるので・・。
Commented by 美代子 at 2012-05-31 11:43 x
好きなお花に囲まれ穏やかに生活を楽しめることはよいですよね。いただいたコスモスと昼顔の芽が出て少しずつ大きくなってます。うれしくて一日に何度も見にいきます。楽しみにしています。我が家は今お風呂工事中。玄関も直します。大変ですが年をとってからはもっと大変だろうと思うので。お宅のバラ本当に可愛かったですね。
Commented by ひな at 2012-05-31 17:17 x
美代子ちゃん、こんにちは。
こうして毎日穏やかにお花を見て過ごせたらなぁ~と思っています。
美代子ちゃんの家と、もう少し近かったら良いのですが。
せめて車で1時間ぐらいにならないかしら…無理だよね。

家でもヒルガオ?の芽が出ています。
どんな花が咲くか楽しみですね。
咲いたら写真載せますね。
長く住んでいると家のあちこちの修理が始まりますね。
私の家も直さなくてはいけない所があるんですが・・・。
by hinata_119 | 2012-05-28 15:43 | | Comments(8)