バラの季節

バラの花が咲きだしました。
うれしい季節です。

このバラは挿し木で大きくなったので名前はわかりませんが
私がバラを育ててみようと思ったきっかけを作ったバラです。
3・4年前に挿し木したものです。
f0147025_7215444.jpg

雨の中咲きだしました。
f0147025_7233564.jpg

f0147025_72356.jpg
昨年12月アニバーサリーの時に使ったバラの切り落しを挿したもの3点。
どんな花が咲くのか今から楽しみです。
このバラを見るとアニバーサリーを想い出すでしょう。
f0147025_7354829.jpg

藤沢邸の前を通りました。
雨なので寄らなかったけれどまだほんの一部の開花でした。
これから次々咲きだすのでしょう。

雨の中つくば植物園のお花を眺めイオンのフードコートでおしゃべり。
温室がきれいにリニューアルされました。
ランの花をたくさん眺めてきました。
f0147025_755146.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-15 23:56 | | Comments(6)

Commented by クニ at 2012-05-16 23:51 x
ひなさん こんばんは!
優しくてお上品はピンクのバラですネ。
刺し木のバラがこんなにたくさん花を付けるなんてひなさん、お上手!!!
私のは2~3年くらい経っているのですが
去年はチョボチョボとしか咲かなかったんですよ。
あと1年したらこれくら咲くかな?(笑)

アニバーサリーのバラは咲くたびに
思い出が重なるから楽しみですね。
Commented by ひな at 2012-05-17 20:13 x
クニちゃん、こんばんは。
このバラはとても大きなバラで見応えがあります。
写真に写っていない蕾もあるんですよ。
だからかなり大きくなりました。
咲いた花を切って飾ってあります。心和みます。
クニちゃんのバラも来年はもっと大きくなってたくさん咲く事でしょう。

アニバーサリーのバラ、どんな花が咲くか!楽しみです。
いろいろな色のバラがあったから・・。
Commented by けい at 2012-05-17 21:06 x
バラ綺麗ですね、ほんとに挿すだけと聞いてますが、いつも見事ですね。
やっと私も庭のバラが2本成功、でもちょっと楽しみは無いです。

昨年のバラがこんなにイキイキしてるんですね。
今年も再挑戦しようかな?
少し先にある直販所でバラがすごくお安いの、少し生け花で楽しんで、
挿してみようかしらと思っています。

何色でしょうね、私も楽しみです^^
Commented by からす at 2012-05-17 21:28 x
私の中で花と言ったら“ばら”というくらい、バラは王様です(*^_^*)
虫が付いたり、病気になったりと、なかなか大変ではあるけど、案外丈夫で、丸裸になってもちゃんと翌年には花をつけてくれますね。
写真ではわからないけど、大輪なんですね。香りもあるんですか?
我が家は、ピエールとヨハン、ミニバラが5株。まだまだ少ないけど、それでも毎日の見回りは大変。
ひなさん、これだけの蕾を付けるまでには大変だったのでしょうね。あとでノウハウを教えてくださいね。
Commented by ひな at 2012-05-18 20:22 x
けいさん、こんばんは。
今日は雷がなったり、地震があったりで変な天気でした。

最初のバラはどうしたら良いのかわからなかったので
バラの土というのを買って植え替えました。
このバラはたぶん日本バラの会の方が持ち寄ったバラなので高価なバラだと思います。
大きい花なので開いてきたら切って花瓶に挿して眺めています。
ベランダでは誰も見ませんから・・。

けいさんの挿し木も植えかえたら大きくなるかもしれませんよ。
Commented by ひな at 2012-05-18 20:36 x
からすさん、こんばんは。
やはりバラは王様ですね。
見とれてしまいます。

大輪2鉢(挿し木) 中輪3鉢(頂き物) 小花2鉢(買ったものと道路にめがでていたもの)があります。
自分で買ったのは一鉢だけです。

青虫がついたりして毎日状態を見ていますよ。
中輪のバラに黒星病が出てしまいました。
どうしようか?悩んでいます。
毎日楽しみながら手入れをしています。
時間があるから出来るんですね。