庭の花

昨日夕方夫が無事に帰ってきました。
時差ボケがあるようですが会社に行きました。
また私のいつものあわただしい朝が始まります。
フランスの旅お付き合いしていただいた皆様ありがとうございました。

***火野さんの「こころ旅」BSプレミアム7時45分から15分ですが・・。
今日は土浦駅から出発して
鹿島まで行き明日は常陸太田市です。
私にとって見慣れた風景と懐かしい風景が写りホッと一息つく時間帯です。***

今日は庭の草取りをしました。
狭い狭い庭にびっちり植物が生えているのであまり草の生える場所がありません。
いつもこの庭どうにかしなくては・・・・と思うのですがいつも思うだけで終わってしまいます。
いくつか写真を撮りました。

エビネ・・・・・・木の下で増えました。黄色いエビネは消えちゃいました。
51本もの花が咲いています。
f0147025_14541123.jpg

都忘れ・・・・・どんどん場所を変えて増えています。4種類の色があります。
濃いピンクは別の場所で咲いています。
f0147025_14581780.jpg
丁字草 (チョウジソウ) ・・・・・このお花も増えました。やさしい色のお花ですが毒があるそうです。
f0147025_1512373.jpg
カモミール・・・・・・お花を摘んでカモミールティーとして飲んでいます。やさしい甘い香りがします。
f0147025_1563640.jpg
かれん・・・・一重のキンセンカ・・・・・冬の間は背が低かったけど今では背が高くなりいっぱい咲いています。
f0147025_15411090.jpg
カトリソウ 〔蚊取草〕・・・・冬の間は家の中に入れておいたので開花が早い。このお花の周りにも蚊はきます。
f0147025_15112399.jpg
月見草・・・こぼれ種で夕方になるとあちこちで白い花を咲かせる。
たくさんあり過ぎて本当は抜きたいのだが・・・・夜にしか咲かないこの可憐な花を見てしまうとかわいそうで抜けない。
f0147025_15163665.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-09 15:53 | | Comments(12)

Commented by けい at 2012-05-09 16:19 x
哲さんおかえりなさい、ひなさんお留守番ご苦労様でした。
もう13日が過ぎてしまったのですか、また働くお父さんに戻られましたね。
でも鋭気を養われて、また次なるたびにつながっていくのでしょうね。

お花も綺麗に咲いてますね、いつのまにか・・・もっこうばらが終盤です。
大慌てに咲いてる、そんな今年の花の気がします。
Commented by boquet01 at 2012-05-09 19:15
ひなさん、お庭は、お花で賑わっていますね!
カトリソウよくみると面白い花弁ですね。
一雨ごとに、庭の草取りは本当に大変ですよね。

哲さん、お帰りなさい。もう会社行かれたのですか!
バイタリティに溢れていらっしゃいますね。

何時かは訪れたいと思うフランスの見所沢山の画像を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by クニ at 2012-05-10 09:47 x
ひなさん おはようございます。
哲さん お帰りなさい。
現実の世界にお戻りですね、、、次回を楽しみに、、、。

エビネが51本も咲いているのですか!
見事でしょうね。
コンクリートの間からの月見草、逞しく育ってますね。
こんなにお花が咲いているのなら、確かに抜きにくい、、、わかります。
我が家の外の月見草も、昨夜、今年初めての花を咲かせました。
夜の庭も楽しみになりました、、、今ならまだ、蚊が居ない(笑)

カトリソウ、、、私も育てたことありますけど、蚊、やはり来ましたよ。

Commented by kabe25 at 2012-05-10 15:53 x
♪バックパッカー様お帰りなさいませ!
現実の世界にようこそ(●^o^●)また次の旅の為に頑張ってね。

いつも、楽しく読んでますよ。
それにしても、人が多いですね。昔のフランスは、静かでした。
重厚感一杯のフランスでしたよ。今は、世界中どこも同じくらい
人がいますね。それだけ自由に行き来出来るって事は、平和ですね。
美しいお花が一杯で、パッカー様も 安らげるわね(ゴチです~)
Commented by ひな at 2012-05-10 17:18 x
けいさん、こんにちは。
なんとか雷が治まったようです。
気候が安定しませんね。

あっという間に13日が過ぎました。
また朝食を作って起こして駅まで送って・・・とあわただしい朝になりました。

モッコウバラ、あちこちのお庭で咲いていますね。
家の左隣で黄色いモッコウバラ右隣が白いモッコウバラが咲いています
。私は枯らしてしまったのですが両隣のモッコウバラを楽しんでいます。
Commented by ひな at 2012-05-10 17:24 x
haruさん、こんにちは。
昨日は凄い雨でしたね。
また団地入口の道が川のようになってしまいました。
怖い思いをして車を走らせました。本当に怖かった~。

庭の花が次から次に咲きだしてとても楽しみです。
haruさんから頂いたケシの花毎年咲いていますよ。
強いお花ですね。
Commented by ひな at 2012-05-10 17:33 x
クニちゃん、こんにちは。
エビネ増えました。
竜のひげを植えてあった所に少し場所を作って植えたのですが
竜のひげが負けてエビネだらけになりました。
一斉に咲くのでとても綺麗ですが枯れる時も一緒です。

月見草変な所にばかり芽を出して咲いています。
コンクリートの隙間が好きなようです。
あまり土がなさそうなのに良く咲きます。
夕方咲いているのを見るとうれしくなります。
Commented by ひな at 2012-05-10 17:40 x
kabe25 さん、こんにちは。
関東の方では変な天気が続いています。
kabe25 さんの方はどうですか?
今日も雷が鳴りました。

私はまだフランスにはいったことがないです。
kabe25 さんは行かれたんですね。
観光地はやはり何処に行っても人が多いですね。
私は、kabe25 さんの住んでいる四国や九州に行ってみたいです。
Commented by けい at 2012-05-11 15:07 x
昨日我が家でもチョウジソウが咲いているのを見つけました。
確か昨年は咲かないで終った気がします、成長が遅かったのかな?
実は、アスクレピアスと葉っぱが似ていたので、そうだと思っていたのです。
Sさんから頂いた鉢にこぼれ種が発芽したのだと思っていたら・・・・
あれ、ひなさんの写真の花と似てる!と確認させていただきました。
毒があるのですか、どこにあるのかな?気をつけますね。
Commented by ひな at 2012-05-11 23:25 x
kりさん、こんばんは。
私もSさんからいただいたんですよ。
昨年は少しだけ咲いたのですが今年はたくさん咲きました。
けいさんのチョウジソウも来年はもっともっと咲きますよ。

フラワーパークでチョウジソウが売っていたのですがけっこう高い値が付いていました。
何かで毒があると書いてあったのですよ。
花や葉にはありそうもないですね。
Commented by ゆーみん at 2012-05-12 15:24 x
こうやって花のアップだけ見てると広い庭にきれいに咲いてそうだけど、
実際はグチャグチャだからなぁ~・・・w
自作カモミールティー飲みたい!!
Commented by ひな at 2012-05-13 23:21 x
狭い庭にたくさんの植物。そんな風に見えるでしょうね。
でも一つ一つ大好きな植物ばかりなのでどれもどれも大切で抜けないのですよ。

レモンバームティーも飲めますよ。