2階から落ちてしまった。

昨日、のんびり朝のお弁当づくりをしていて、今日は余裕だわ~と思っていた。
ふとTvを見ると6時21分。いつもは夫を6時20分に起こしている。
やばいゆっくりしすぎた。
慌ててしまった。夫を起こし下りようとした時足がもつれてあ~~。
一瞬、私どうなるの?と思った。
とっさに横を向き右臀部が階段にぶつかり、バウンドした。これが良かった。
左足から落ちた。顔から落ちるのだけは避けたかった。
一時痛くて動けなかった。

左足、痛いが動くので大丈夫だ!右臀部も痛いが大丈夫。
この程度で良かった。
友達は階段から落ちて骨折して何年もリハビリに通っている。

夫を駅に送り午前中出かける用事があったので左足を引きずりながら出かけた。
午後になり全く痛くなかった右足まで痛くなった。
トイレに行くのがやっとだ。
それから今まで使った事のない筋肉まで使ったらしく体中筋肉痛。
物につかまりながらやっと歩く姿、体験してしまった。
これでは週末のダンスも行けないなぁ~。

昨夜湿布を貼って寝たら今朝は痛みはあるが我慢すれば普通に歩ける。
なんと凄い回復力。まだ若いじゃん私。
今で良かった。もう少し年をとっていたらこの程度では済まなかった。
階段の対策を考えなければならない。

階段から落ちるの2度目。以前は尾てい骨で着地して痛くて痛くて何日か振り返る事も出来なかった。
片足だけ溝に落ちコンクリートが顔に当たり顔中血だらけ。
ある時は、転んで顔に怪我をしておまけにその後コードにつまづいてスチールの机にぶつかりおでこと鼻の上を縫う始末。
顔中包帯だらけで目だけだし運転して家に帰ったこともあった。
おしょこちょいなんですよ。良く怪我をします。
今までは若かったのでなんとか顔も元通りに戻っているけれどこれからはそうはいかなくなるかも。
気を付けなければ。

後4日あるので週末のダンス、行けるかも。
皆さんも気を付けてください。

昨日実家から送られてきた竹の子。
以前、大きな箱にたくさん送られてきた事がありこんなに送られても…と言ったので
今年は4本。丁度良いです。
鮮度が命ですから痛い足を引きづりながら4本茹でました。
竹の子も今年は遅いようです。
f0147025_1032071.jpg

[PR]
Commented by けい at 2012-04-18 10:32 x
見事な回復力ですが、お大事にしてくださいね。
階段は途中で曲がっていますか?真っ直ぐだったら、怖いでしょうね。

私の家の階段はカーペット張りで、急いで角ギリギリを降りたりしたら、
普通のスリッパだったら、底がすごく滑るのですよ。
引越してきて、初めてのうちに2度途中まで落ちました(曲がってるので)
お尻にすごいあざが出来ましたが、何とかそれで済みました、痛かった。
それからは、スリッパの底は選んで買っています。
ダンス、無理はしないで下さいね、でも治りそうかしら?

いい形のたけのこですね、当地は放射能の影響で値が高く出荷停止・・
今年は残念です。
雪入の里↓素敵な桜並木ですね。
常陸風土記の丘の枝垂れ桜、週末にでも、また観たいと思ってたら、
今年はもう満開とか、一気にこちらも咲いてしまったのでしょう、残念^^;
Commented by クニ at 2012-04-18 12:43 x
ひなさん こんにちは。
大丈夫ですか、、、?
違うところに痛みが来ていませんか?
私もよくつまずいたり、転んだりしますよ。
階段は越してきてすぐに夫に滑り止めを付けてもらい
手すりも付けてもらったので今のところまだ階段では大丈夫ですが
油断はできません。
ダンスも無理なさらずに、、、。
Commented by haru at 2012-04-18 19:24 x
ひなさん、大丈夫ですか?
慎重派のひなさんでも、ウッカリがあるのですね~
ダンスやウォーキング等で鍛えているので、きっと咄嗟の判断が機敏なので、回復力も又早いのでしょう。
どうぞ、お大事になさってね。
Commented by からす at 2012-04-18 21:05 x
とんだ大けがされちゃいましたね。
読んでいてもドキドキしちゃいます。私も階段で何度か転びそうになったけど、今のところ何とか持ちこたえているというのが現状。
そう遠くない将来、きっと落ちるだろうと思いますよ(>_<)

確かに若い時なら回復力も期待できるけど、そろそろねぇ~(^_^;)
気を付けて生活しているつもりでも、それ以上に老化しているということでしょうか。
お互い気を付けましょう。
Commented by ひな at 2012-04-19 13:49 x
皆さん、ありがとうございます。
事故は、本当に予期しないときに起こるものですね。
何時も階段は気を付けているのですが朝は忙しく1分の誤差でも
しまった~と言う気持ちがあり焦ってしまいました。

階段から落ちた後安静にしていれば良かったのですが大したことはないと出かけてしまったので午後からが立つのがやっとという状態になってしまいました。
やっぱり安静が大切ですね。

息子が整形外科から頂いた湿布薬がたくさんあったので助かりました。
病院に行かなくてもその湿布薬で落ちづきました。
まだ左足が腫れていますが徐々に痛みが少なくなっています。

階段は絨毯なんです。
だから良く滑ります。対策を考える良い機会になりました。

皆さんも気を付けてくださいね。
今のところ庭の花で我慢しています。
by hinata_119 | 2012-04-18 10:03 | その他 | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119