ブログトップ

ひな日記

スミレが咲きだしました。

暖かな穏やかな1日でした。
夫も息子も仕事。
このところ忙しい日が続いたので今日はホッと一息ついた。

ふき味噌作ったり塩こうじをしこんだり、豆造をつくったり(また大豆の煮汁をいただいたので)
こうして家で過ごすのも良い。

ちらほらタチツボスミレが咲きだした。
これからいろいろな種類のスミレが咲きだすでしょう。
f0147025_21443810.jpg

f0147025_21445212.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2012-03-21 14:45 x
ひなさん こんにちは!
今、私の庭のスミレを見て来たけど、まだまだぁ~。
ようやく葉っぱが出ていました。
ひなさんのスミレは地植えですか?

昨日は本当に穏やかな一日でしたね。
雨が多くて、雨が降らない日は風が強くて、、、今日もですね。
ふき味噌、、、ご実家でのひと時を思い出しながらかしら?
Commented by ひな at 2012-03-21 18:24 x
今日は風が強くて寒いですね。
庭の手入れをしたかったのですがやめました。
スミレは2階のベランダの鉢の中から勝手に芽を出したものです。
庭ではまだ咲いていませんでした。

昨日はいろいろ作りました。
豆造・・・・実家に従兄弟がまた持ってきてくれました。
煮大豆と麹と切干大根をいれて造りました。
美味しいとは言えない食べ物ですが体に良いかな?と思って食べています。
お近くだったら一口さしあげるのですが・・・。
Commented by けい at 2012-03-22 13:42 x
穏やかな1日を過ごされて良かったですね。
蕗味噌に塩麹、日本食の良さですね。

なかなか気温はあがらないけれど、植物をみると春を感じます。

↓車の中の臭いはきついでしょうが、新鮮なお野菜は嬉しいですね。
しいたけもですか?それは羨ましいです、きのこ大好きな私(@_@)
6時間の運転を苦にされないなんてすごいです、またお母様の顔を見に、
お出かけ下さいね。
Commented by kabe25 at 2012-03-23 08:47
♪スミレ~菫~春ですね(●^o^●)
塩麹は、今流行ね。私も、買ってみました。
お肉にまぶして焼いてみました。
他に何かあれば教えてね。

お母様の小豆は、愛情たっぷりですね。
羨ましい~です。食べたいよ~(●^o^●)
Commented by ひな at 2012-03-23 09:21 x
けいさん、おはようございます。
豆造を作るときに麹が必要なんですよ。
それで麹を買ったので塩こうじも作ってみました。

ふきのとうをたくさん採ってきたのでふき味噌作りました。
豆造もふき味噌も毎日食べているので飽きてきましたよ。

椎茸は実家でたくさん作っているんですよ。(自宅用ですが)
けいさんの家がお近くだったらね~。
食べきれないので隣家の方にさしあげました。
今日も寒いですが少しづつ新しい芽がでていますネ。
Commented by ひな at 2012-03-23 09:34 x
kabe25 さん、おはようございます。
すみれ・・・かわいくて好きなんです。そのうちに家の周り中でさきだします。

塩こうじ、お魚や豆腐、野菜などにまぶしてもよいそうですよ。
造ったばかりなのでこれからやってみるのですが・・・。

母が作ったあずきであんこをたくさん作っておいてくれました。
これもあと何年出来るか!と思うとちょっとさみしいです。
by hinata_119 | 2012-03-20 21:49 | | Comments(6)