人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿病予防&災害時のご飯の炊き方

来週地域の人を集めて糖尿病予防食を講習するためにコミセンで料理を作ってみた。
とにかく汁ものもおかずもやさいたっぷり。
野菜以外は油揚げと鶏胸肉だけ。ヘルシーです。全部食べても600カロリーです。
糖尿病予防&災害時のご飯の炊き方_f0147025_7562726.jpg

要するに食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足にならないようにすれば良いのです。
私ぐらいの年になると腹七分ぐらいで良いようですがこれがなかなか出来ません。
満腹まで食べてしまうんですよ・・・。
私は、食べている時が幸せなので困ちゃいます。

お皿にのっているご飯は災害時の時にすぐ炊けるご飯を3種類作ってみました。(ガス・電気が使えない場合)
卓上コンロ・鍋・ビニール袋2枚・水・米があれば簡単に炊けます。

鍋にお湯を沸かしそこにビニール袋の中に米2合(洗わない)+水430CC入れ空気を抜き縛りもう1枚のビニール袋にも入れ二重にします。
それを沸騰しているお湯の中に入れ30分煮ればもち米のようなご飯が出来ます。
鍋が大きければいくつも入れられます。
誰でも・・・お子さんでも失敗せずにご飯が炊けます。

混ぜご飯は米2合・ヒジキ+水200CC+麺つゆ30CC
       米2合+焼きとり缶詰1缶+水200CC・・・・・・・も同じ方法で一緒に炊いてみました。

災害時のご飯の炊き方は土浦市の4月の市報に詳しく載るそうです。
Commented by けい at 2012-02-09 22:13 x
地元の商工会のお祭りのときも、このご飯が配られますよ。
具はさすがにありませんが、もちもち感のあるご飯です。
味付けや具で、バリエーションも出るのですね。

お野菜たっぷり、今はありがたいメニューですね。
根菜も使ってるのかな?野菜の調達はお値段が張るかしら?
夫が予備軍、野菜をたっぷりは心がけるけど、同じような物になってしまいます。
Commented by ひな at 2012-02-10 08:26 x
けいさん、おはようございます。
このご飯の炊き方ご存知でしたか!
鍋で炊ける人は、良いのですが・・・火加減が難しいですね。
この方法だと簡単に炊けます。
焼きとり缶詰を混ぜて炊いたのがおいしかったですよ。

野菜料理は手間がかかりますね。
歩く事が1番良いそうですよ。
お隣さんも糖尿病になってしまい食事制限とウォーキング頑張っています。
お休みの日にご主人とご一緒に歩くと良いですね。
by hinata_119 | 2012-02-08 23:27 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119