カルトナージュ講座5回目

寒い!雪は降らないけれど寒い。
最高気温5℃  もっと寒く感じる。
冷蔵庫の中に居るような感じ・・・と天気予報で表現をしていたが本当にそうだ。
夫も今までズボン下などはいた事がなかったが2日前からはいて出勤するようになった。
年のせいなのかやっぱり今年は特に寒いのか・・・。

今日は月1回のカルトナージュ講座
皆さん慣れてきたのかとても作るのが早くなった。
2時間半集中しているのであっという間に過ぎ、そして1つの作品が出来るので楽しい。
針や糸を使わないので不器用な私に合っているかもしれない。

1月に作った箱と今日作ったペン立て。
ペン立ての方は紙で出来ているけれど紙に見えない。
箱の方は布で出来ています。
こんな布があるのですね~。
先生が持って来られる布は見た事のない布ばかり・・・・。
こんな布でスクエアダンスのコスチュームを作ったら楽しいかもしれないなど思ってしまった。
f0147025_17375462.jpg

[PR]
Commented by けい at 2012-02-03 21:20 x
どちらも、素敵な作品ですね。
箱の布地、お洒落です、ヨーロッパの香りかな~~~

素敵なものを作ってるときって、心も穏やかなんでしょうね。
Commented by クニ at 2012-02-04 09:41 x
ひなさん おはようございます。
回が進むごとに慣れてきて腕も上がってきていますね。
これは、自分の必要な物のサイズに合わせて作れますよね。
中も入れる物に合わせて仕切ったりとか、、、。
細かい物の収納もお洒落に楽しくできそうです。
物を大事にしていつまでも使うヨーロッパの文化をあらためて
感じました。
Commented by ひな at 2012-02-04 17:03 x
けいさん、こんばんは。
長女が段ボールに布をはって収納箱を作っていたんですよ。
そんな感じかな?と思っていたんですが以外と手が込んでおり
踏んでもつぶれないような丈夫な入れ物です。

一人で作れるかな?と思うとちょっと無理かも。
でもせっかくだから何かに生かしていかないと・・・と思っています。
Commented by ひな at 2012-02-04 17:14 x
クニちゃん、こんばんは。
後1回で終りです。
月1回で半年が過ぎると言う事です。
早いです。

コスチュームを作った残りの布がたくさんあるので何か生かせないかな?と思いはじめたのですが・・・・。
講習が終わった後、一人で、何か作れるかどうかと言うとわかりません。
でも挑戦はしてみようと思っています。
by hinata_119 | 2012-02-02 17:49 | その他 | Comments(4)