霜柱の花

今日、庭で珍しいものを見つけました。
氷の花と言いましょうか、真っ白でとても綺麗です。

普通はシモバシラというシソ科の植物の枯れた茎に出来るようですが家では枯れたサルビアの茎からこうした氷の花が咲きました。

地中から水を吸い取って,茎から出た水分が凍って外へと伸びだしたものなんです。
氷の芸術のようです。
庭ではじめて見ました。
f0147025_2213084.jpg

f0147025_2250282.jpg 056.gif今日はクリスマス・イブですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はいつもと変わりなく夫の実家に行き、義母と買い物をして、これと言うご馳走もなく過ごしました。
ただ息子が5時15分に家を出て夜11時近くに帰ってくると言うハードな仕事状態なのでそれに付き合い寝不足ぎみ。明日まで続く。ダウンしなければよいが・・・と心配の母です。
息子がいただいてきたケーキを少しだけ食べた。
[PR]
Commented by クニ at 2011-12-25 00:00 x
ひなさん メリークリスマス!!!
お義母様と過ごされて喜ばれていますよ。
特に何をすることなく一緒に居るというだけで心強く
何よりうれしいことと思います。

花之江の郷に「シモバシラ」という花があって
それこそこうして水分を吸い上げて霜の花を咲かせるそうなんですよ。
早朝じゃないと見られないということで
花之江の郷ではまだ見たことないんですよ。
でも、ご自宅で霜の花が咲くほどの寒さだったのですね。
私も気をつけて見てみようかな。

洋風おから、先日作りましたよ!
ベーコンが無かったので代わりに黒コショウのハムを使いました。
家族にも好評でしたよ。

↓ 私も白湯飲んでいますよ。
750mlの水筒に入れておいてすぐに飲めるようにしてあります。
体を温めて水分補給のつもりでしたが、いろいろ効能があるのですね。
Commented by ゆーみん at 2011-12-25 10:08 x
こっちはそんなに忙しくなかったよ。
今年はイブが土曜日だから金曜と土曜日に買う人が分かれたよ。
去年がめちゃめちゃ忙しかったから、覚悟して行ったのに・・・。
今日は夜、Partyの後に教会のイベントに行く予定。
25日はうちの職場も周りのお店もほぼ閉まるから、Partyのハシゴしてくるわ~~~♪
食べ過ぎないようにしないとっ!!
Commented by ひな at 2011-12-25 22:29 x
クニちゃん、メリークリスマス。
シモバシラという植物の根もとに氷の花が咲いている写真を見たことがあります。
でも実際にシモバシラと言う植物は見た事がないのですよ。
花之江の郷にはあるんですね。
枯れたサルビアからも氷の花が咲きますからたまに朝見て見ると良いかもしれませんね。

洋風おから作り過ぎるとあきちゃいますね。

あら、まあ~白湯飲んでいたのですか!
体が温まりますね。
最近コーヒーやお茶は飲まなくなりました。
白湯ばかりです。
Commented by ひな at 2011-12-25 22:45 x
ゆ~みんさん、メリークリスマス。
こちらもだいぶ寒くなりましたよ。
夏はとても暑くて冬はとても寒くなりそうです。
そちらはかなり寒いのでしょうね。

あまり忙しくなくて良かったね。
3年前は、泊まり込みだったものね。

ほんと!食べ過ぎないようにネ。後で大変だから・・。
by hinata_119 | 2011-12-24 22:57 | | Comments(4)