ブログトップ

ひな日記

公民館まつり つちまる来館。

今日は公民館祭りで「さくらご飯」 「かんたん洋風おから」
100人分の試食を作り食べていただいた。
牛乳で煮込んだおから、作ってみますとたくさんの人に言っていただいた。
でも作るかな?私自身また家では作っていない。

料理を作ってからずっと外で立っていたので体が冷えてしまった。
今日は意外と寒かった。

土浦市のゆるキャラご存知でしょうか?
「つちまる」です。耳がレンコン。
かわいいのでみんなにさわられフラフラになっていた。
夏は大変でしょうね。
f0147025_23293337.jpg

f0147025_23284810.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2011-11-28 11:12 x
ひなさん こんにちは!
お疲れ様でしたね。
いろいろ参加されて偉いですね。
私もまだ「洋風おから」作ってないんですよ。
でも、レシピはちゃんとメモしてあるので作りますよ。
普通の味付けと違って塩分が少ないですよね。

ゆるキャラ、可愛いです~。
私の市のは、可愛さがなくて、、、笑ってしまいます。

カラフルな衣装が舞って見事だったでしょうね。
「うらら」に行っていたころ、ガラス張りの部屋でフォークダンスの練習をいつも見ていました。
先日、最近の各界での女性達の成績が凄い理由をラジオで聞いたのですが
元々、女性は能力があったのに昔からの風習、習慣でそれを発揮できずにいたけど
今はそれが自由になって来たので各界で女性進出が著しいのでは、、、というお話でした。
私達、主婦の世界でもその傾向があるのかもしれませんね。
女性だからと、、、言われて育った時代方が、どんどん自由に自分を表現することがたのしいのでしょう!

たまに学園の方に行きますが、いつも用事だけでおしまいです。
余裕を持って出かけてニュートンの顔を見にいきたいものです。
Commented by ひな at 2011-11-28 22:55 x
クニちゃん、こんばんは。
つちまる君かわいいでしょう。レンコンの耳をもっているから。
洋風おからは砂糖も油も使わないし塩分も少ないですがおいしいです。水分を飛ばすのに時間がかかりますが・・。

茨城県中のフォークダンスの皆さんが集まっているので凄かったですよ。衣装もかわいくて皆さん輝いていました。
頭にお花など付けてとてもウン才には見えないですよ。
女性は元気だとつくづく思います。

科学の門、せひ見てきてください。面白いですよ。
Commented by すず at 2011-11-29 14:07 x
つちまる君お初です。
可愛いね~。
耳にレンコンを持ってくるとは恐れ入りました。

洋風オカラ作りましたよ。
先日鶏肉と野菜で普通の炒りオカラを作ったので、少し取り分けて味付けだけ真似しました。
美味しかったわ。
オカラのポテトサラダを髣髴させるお味ね。
オカラって案外オールマイティーな食材ですね。
Commented by ひな at 2011-11-29 22:34 x
すずさん、こんばんは。
耳がレンコンなんてなかなか思いつかないですね。
ぬいぐるみになるとかわいいです。

あら!洋風おから作りましたか?
牛乳で煮込んでいる時「なんじゃこれ。」と思ったのですが冷めてみるとうす味ながら美味しく食べれたので良かったです。
私も今日おからをいただいてきたので明日作ろうと思っています。
by hinata_119 | 2011-11-27 23:40 | その他 | Comments(4)