スズメウリ

庭のスズメウリが白く実ってきました。
そろそろ処分しようと思いその前にパチリ。
オキナワスズメウリほど派手さはないけれどかわいい実。
このまま種を落してしまったら来年が大変になるので種を落とさないように片づけようとしたが実がたくさん落ちてしまった。
来年はまたたくさんの芽が出てしまうだろう。
f0147025_21593417.jpg

f0147025_2201281.jpg

お友達のブログでお香 の話題が載っていたので
早速仕舞いこんでいたアロマキャンドルなど出して香りを楽しんでみました。
f0147025_221429100.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-10-20 22:21 | | Comments(6)

Commented by りんりん at 2011-10-21 00:43 x
スズメウリかわいいね。
こちらでは見たことがありません。
庭に植えたいくらいですよ。
話題になること間違いなしです。

オキナワスズメウリ、去年の異常気象の影響で今年は1本しか芽がでませんでした。
その貴重な1株が無事育ち実がたくさん着いたけど、赤くなる気配がありませ~ん。
種が採れないのではないかと心配です!

アロマキャンドルきれいですね。
うちにも未使用のアロマキャンドルがいくつかあります。
使ってみようかな。
Commented by クニ at 2011-10-21 09:14 x
ひなさん おはようございます!
スズメウリ、、、私の中では絶滅危惧種なんです(笑)
私の周りでは無くなってしまいました。
大丈夫だと思っていた古河総合園でさえ刈られてしまっていたのでショックでした。
また、散歩の時にキョロキョロして探してみます!
白くなると一段とかわいいですね。
蔓物って伸びると面倒なところもありますね。
見せていただけて嬉しいです。
私のオキナワスズメウリ、結局残ったのは1個です。
大事にしなくては!

アロマキャンドルはやはりお洒落でステキですね。
香りだけじゃなくて見た目も楽しめますもの!
Commented by ひな at 2011-10-21 22:32 x
りんりんさん、こんばんは。
スズメウリ、よく見ると草むらや林の木などに巻きついているかもしれませんよ。
家の庭も勝手に芽を出し実を付けています。
知らないときは草だと思い抜いていました。

オキナワスズメウリ霜が降りる前に採って家に置いとくと赤くなるかもしれません。1つでも赤くなれば種が採れますね。

>未使用のアロマキャンドル
私も仕舞いこんであったのですが使ってみました。
なかなか良いですよ。りんりんさんも香りを楽しんでください。
Commented by ひな at 2011-10-21 22:41 x
クニちゃん、こんばんは。
スズメウリ処分しました。でも来年は、もっともっと増えると思います。白い実がたくさん落ちているので。

滋賀に住んでいる娘がアロマに凝っていて「元気のないときはこの香り、ダイエットにはこの香りなどといろいろ揃えていました。
香りでそんなに変わるか!など思っていたのですが・・・
リラックスできそうな香りをそろえて置いたのにいつの間にかやめていました。
クニちゃんのおかげでまた香りを楽しんでみようと思えるようになりました。ありがとう。
Commented by kabe25 at 2011-10-23 19:37
♪絵になるスズメウリですね。白くなるとまるで風船ね。
夢がありますね。自然の中でこうして夢を頂ける事に感謝だわ。

アロマは、どんな香りなのかしら?
こんな時は、どんな音楽聴きますか?
Commented by ひな at 2011-10-24 08:15 x
kabe25 さん、こんにちは。
自然は素晴らしいですね。自然に感謝です。
kabe25 さんの家の方にも何処かで成っているはずですよ。
林などに行ったら探してみてください。

アロマ、何年振りかでまた火を付けてみました。
上はねお茶の香りを出してみました。
下は使いかけのキャンドルで何の香りのキャンドルか分からないのですがほんのり、安らげる香りでした。

音楽?さあ!何を聴きましょうかね。