人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手賀沼ウォーキング

久々のウォーキングです。
我孫子駅で降りて歩いて手賀沼公園へ
そこから手賀沼沿いを歩いた。

手賀沼からの夕日がとてもきれいらしい。
1度見てみたいものです。
手賀沼ウォーキング_f0147025_22165388.jpg

手賀沼ウォーキング_f0147025_22144822.jpg

手賀沼沿いの家。とてもセンスの良さを感じるお庭。こっそり遊歩道から写真を撮ってしまいました。
さすがお庭の中までカメラを向けられませんでした。
手賀沼ウォーキング_f0147025_222217100.jpg

下の石畳みの階段を登って来ると嘉納治五郎別荘跡地があります。
手賀沼が一望できるすばらしい別荘跡地。
今日はお休みで見学出来ませんでした。
手賀沼ウォーキング_f0147025_2231075.jpg

最後に今頃咲き始めたひまわりにも出会う事が出来た。
手賀沼ウォーキング_f0147025_22385893.jpg

我孫子市は千葉県の中でも地味な市だと思っていたけれどこれからも散策する価値大いにあると思う。
久々自然の中を歩いて気持ち良かった。
Commented by けい at 2011-10-19 17:10 x
もう何年前でしょう?
多分長男が低学年か幼稚園だったか、次男と3人電車でプチ旅行。
安孫子の駅から手賀沼までウォーキングしました。途中でパンを買って。
まだ脇の住宅街が出来る途中だったかな?
ミニSLもあったのですよね、懐かしい場所ですね。
帰りは歩くの疲れた~~と騒いでた子どもたちを思い出しました。
車に乗れない分、結構電車利用であちこち行ったのです。
Commented by ひな at 2011-10-19 22:28 x
けいさん、こんばんは。
手賀沼も良いですね。ウォーキングコースがいろいろあります。
文人が愛した湖畔を巡る・・・なんてのもありますよ。
けいさんの所からは近いですね。
ミニSLまだあるようですよ。
お暇なときにでもふらっと歩いてみてはどうですか?
Commented by クニ at 2011-10-20 12:21 x
ひなさん おはようございます。
この前、取手に行った時、土手から利根川の向こうを見て
安孫子なんだあ~~~って話して、
地図を見たらそこから「手賀沼」が近かった!
こんな整備された遊歩道があってお近くの方が羨ましい(*^^*) 
嘉納治五郎氏、、、存じ上げなくて検索してみましたら
アラ!学生時代はよく講道館の前を通っていました 〆(..)メモメモ
今こんなにヒマワリを咲かせているのですね。
真夏の暑さを避けたせいなのか葉も傷まずとてもきれいですね。


Commented by すず at 2011-10-20 20:18 x
あの辺り、随分お洒落に変わりましたよね。
私が昔(40年近く前)行った頃はな~んにも無かった。
沼の畔にベンチがぽつんと置いてあったのを覚えています。
そこが手賀沼公園になった。

長い遊歩道沿いのソメイヨシノが咲く頃、のんびりと端から端まで歩いてみたいです。
Commented by ひな at 2011-10-20 21:46 x
クニちゃん、こんばんは。
ひまわり畑、やっと花が咲き始めたところでしたよ。
真夏のひまわりよりも小ぶりでしたがかわいかったですよ。

手賀沼沿いのお宅、素敵なお家が多かったです。
毎日綺麗な夕日見ているのだろうな~。とうらやましくなりました。

お昼は駅前の展望レストランで食事をしたのですがスカイツリーが良く見えていました。
冬場は富士山も見えるようです。
Commented by ひな at 2011-10-20 21:54 x
すずさん、こんばんは。
手賀沼綺麗になりました。
ウォーキングするには丁度良い場所です。
我孫子はおしゃれな家も多かったです。

目立たないところに小さな手焼きせんべい屋があり、せんべいを何枚か買ってきました。
知らない街を散策するのも楽しいです。
by hinata_119 | 2011-10-18 22:44 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119