カルトナージュ

カルトナージュってご存知ですか?
フランスの伝統工芸。
好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、お気に入りの布を貼ります。
そして美しい箱を作るのです。

コミセンの受け付けに素敵な小物入れが飾ってありました。
「あら~素敵ね。」と言ったがためにカルトナージュの講習を受ける羽目に・・。

「今度講座があるのよ、ぜひ参加して、月1回だから」 と頼まれてしまった。
コスチュームを作るために買っておいた布がたくさんある。
この布が活用出来たら…と思い講座を受けることにした。

今日が初日、3時間、たっぷり子供に帰ったような気分で工作をした。
私ははっきり言ってとても不器用です。
こんな不器用な私でも楽しく出来た。

カルトナージュをする人は布にこだわるようです。
私の持っている布ではダメかも。

はじめてのカルトナージュ。
f0147025_20524085.jpg

[PR]
Commented by りんりん at 2011-10-07 00:30 x
あら~ ステキな箱!
ひなさんセンスいいわ~(^^)v

カルトナージュ、知りませんでした。
布を貼るときは専用の接着剤があるのかな?
次回が楽しみですね♪
Commented by ひな at 2011-10-07 16:40 x
りんりんさん、こんにちは。暖かい1日になりましたね。
カルトナージュは茨城県に入ってきたのは数年前だそうです。
だからカルトナージュ講座と言っても何のことかわからず申し込む人も少なかったです。

ボンドで貼り付けるだけなんですが意外と細かい作業なんですよ。
針と糸を使う作業は苦手なのですがこれだったら続けられそうな気がします。
あと5回ありますどんなものを作るのか楽しみです。
Commented by haru at 2011-10-07 21:54 x
お洒落な箱が出来ましたね!
キャンディでも入れたら...等と勝手に想像してしまいます。
私の友人の趣味はシャトーボックスでした~
こちらは絵の紙を8枚位重ねて立体的に表現するそうです。
早トチリでごめんなさい。

明日の倶楽部の方、お手数ですが宜しくお願いします。
Commented by ひな at 2011-10-08 08:52 x
haruさん、おはようございます。
シャトーボックスボックス、見たことあります。
立体的な風景とか額の中に入れるものですね。
どうやってつきるのでしょう。キットとかあるのでしょうかね。

haruさん、いってらっしゃい~。
素敵な夕日が撮れると良いですね。
写真楽しみにしています。
Commented by クニ at 2011-10-08 09:00 x
ひなさん おはようございます!!!
カルトナージュ、お名前も初めてしりましたから
見たのももちろんお初です。
それぞれの国に独特の箱がありますが
フランスらしいおしゃれな文化ですね。
いろいろな使い方ができそうですし
使わない時は、平たくしてお片づけも場所をとらないし
何か贈り物を差し上げる時にも良さそう~ナイスです(^_-)-☆

Commented by ひな at 2011-10-08 16:47 x
クニちゃん、こんにちは。今日も暖かかったですね。
カルトナージュ、初耳ですよね。
受講生が8人で少なかったです。
長女が段ボールに布を張って玩具箱や物入れをつくっていました。
そんなかんじかな?と思っていたのですが
ちょっと複雑でした。
あと6回どんなものを作るのか楽しみです。
箱ばかり増えてしまってもね~。

先生は素敵な布をたくさんお持ちのようです。
私の持っている布ではダメです。
by hinata_119 | 2011-10-06 20:57 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119