御待夜祭

今日は宗吾霊堂の御待夜祭。
夫の実家のお祭りです。
とても賑やかなので一人暮らしをしている義母がさみしいだろうと茨城県に越してきてから毎年行っている。
9月の第一土・日です。

台風が心配だったけれど強い雨にもあわず良かったが上陸した地域はどうだったのでしょうか。
義姉夫婦も来て久々5人で食事をした。
いつもは義母と3人で食事だけれど5人集まるとそれだけ楽しい。

宗吾霊堂の敷地にたくさんのお店が出ている。
f0147025_20545121.jpg

以前は植木屋さんや食器屋さんが楽しみだったが最近は両方とも出店がなくなった。
残念。買いたいものもなし。
変わったものとして茹でたザリガニが売っていた。
真っ赤にゆであがったザリガニ、子供のころ食べました。エビと変わらないですよ。
印旛沼産と書いてあった。
f0147025_20553440.jpg

夕方山車を見に行った。
f0147025_20575718.jpg

f0147025_20581160.jpg

このお祭りが終わると夏が終わったといつも思う。
[PR]
Commented by kabe25 at 2011-09-03 22:21
♪皆さん夏が終わりましたね。お祭りも楽しかったでしょうね。
お義母さんも、きっと喜ばれたことでしょう(●^o^●)
親孝行されましたね。
さてさて台風も通り過ぎて、芸術の?食欲の?
どちらの秋を選びますか~???
Commented by けい at 2011-09-04 13:35 x
夏の終わりを告げるお祭りなんですね。
お義母さんも楽しいひと時を過ごせた事でしょう。

ザリガニ、茹でて売ってるのですか・・・・
夫も平気で食べます。でも私はどうしても無理(T_T)
一度実家で貰って来た時は、見えないところで食べてもらいました。
海老と思えばいいんでしょうが、やはりザリガニ。

ゆったりお風呂でTV鑑賞、ぬるめのお湯で長風呂かしら。
我が家のお風呂はサンシャワーバスと言うんですが、あまり実感しません。
☆でも夜は見えるでしょうが、眼鏡外しますし、虫も入るし・・・・
Commented by クニ at 2011-09-04 22:37 x

お義母様、お祭りを見る楽しみと会いに来てくれる楽しみと、、、ふたつの楽しみですネ。
今年は人数も増えて、幸せいっぱいだったと思います。
ほんわか~としたお話、、、台風の進路など気にしていて気が滅入っていたから
ホッと一息つかせていただきましたよ(*^o^*)  

ザリガニ、、、まさに純国産ですネ(笑)
お祭りの出店ならはでの光景、、、あっ、でも私食べられない m(_ _)m

立派な山車、、、踊りも!
地域の方の結束を感じますね。
今年は尚更、地域の中のつながりの大事さを感じさせられます。



Commented by ひな at 2011-09-05 08:23 x
kabe25さん、おはようございます。
台風が去り大丈夫でしたか?
日も短くなり少しづづ秋めいてきましたね。
芸術・・・食欲・・・たぶん食欲の秋でしょう。
太らないように気をつけなくては。
kabe25さんは芸術のあきになるのでしょうね。
Commented by ひな at 2011-09-05 08:34 x
けいさん、ザリガニ食べたことがありませんか?
昔は「えびがに」と言いました。
売っている所もえびがにと書いてありました。
昔の川は綺麗だったしえびがに釣りを良くしました。
味はえびとかわらなかったと思います。

サンシャワーバス?・・・太陽の光がさしこむのでしょうか?
星を見ながら・・ロマンチックですね~。
Commented by ひな at 2011-09-05 08:46 x
クニちゃん、義母は88歳になりました。
「元気に動いて居られるのは何でも一人でやらなくてはならないから・・。
誰かが身の回りの事をしてくれていたらこんなに元気でいられない。今頃呆けていたかも。」と言っています。
この言葉は私にとってもうれしい言葉です。
一人で何でもやってくれるので助かります。

えびがにの肉だけ食べたら食べられるかもしれませんよ。
今は高級食材になりつつあります。
食べるのは赤いアメリカザリガニです。

このお祭りは成田山のお祭りほどではないですが成田市の2大お祭りです。
by hinata_119 | 2011-09-03 21:00 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119