小美玉市探訪

金・土・日と全日本スクエアダンスコンベンションがグランドプリンスホテル新高輪で行われている。
2千人を超える人達が集まっている。
私は次女がカナダから帰ってくるかもしれないので申し込みをしなかった。
でも次女はもう少しカナダに居るようです。

ゆえに土・日、久々に暇な休日になった。
今日は、雨と言う予報だったので予定はたてなかったが曇りのち晴れ。雨にはならなかった。

さて何をしましょう。
小美玉市探訪をすることにした。
小美玉市には茨城空港があります。
小川町と美野里町と玉里村が合併して小美玉市になったのだけれど変な名前。

まだ行ったことのない所に行ってみた。
まずは旧小松家住宅。
場所が分からず草刈りをしている人に聞いたら車で案内してくれた。
親切な人・・・申し訳ない。
旧小松家住宅は1700年代末(江戸中期)のもので茨城県で一番古い住宅だと言われています。
f0147025_21482458.jpg

f0147025_21513873.jpg

さんべや(お産をするときに使われた部屋)
f0147025_2152253.jpg

玉里にある立派な生涯学習センターの敷地から見た霞ヶ浦。
f0147025_2212810.jpg

その後納豆のタカノフーズにより
やすらぎの里へ行った。自然豊かなところです。周辺を歩いた。
f0147025_22263777.jpg
f0147025_22265423.jpg

f0147025_2248119.jpg
今日はここまで・・・・次回行きたいところが何ヶ所かある。
[PR]
Commented by クニ at 2011-08-27 23:06 x
ひなさん こんばんは!
あら、お嬢さんと会うのが、、、残念でしたね。
ダンスはグループだから途中参加、、、というわけにはいかないのですね。
どちらも残念ですけど、ちゃんと違う目的を見つけるところがひなさんらしいです(^_-)-☆
江戸時代からの旧小松家、地震の被害とか大丈夫だったのですね。
藁ぶき屋根もちゃんとお手入れされていて、、、大事にされている様子が伺えます。
「やすらぎの里」、お散歩するのに最高ですネ。
こういう風景好きですよ~。

↓、バラの剪定時期、私間違えて書いてしまいました。
9月中頃ではなく9月初めでした。もうそろそろ良いそうです。
Commented by ひな at 2011-08-28 22:26 x
クニちゃん、こんばんは。
コンベンションの申し込みは4月だったので無理でした。
毎年あるのですが北海道だったり関西だったり・・・・・今年は東京なので行けるかな?と思ったのですが残念でした。

旧小松家、地震に強いように作られているそうですがやはり壁にひびが何ヶ所か入っていました。
家の中は昔のままになっており昔の生活がよくわかります。
霞ヶ浦周辺には古墳がたくさんあるんですよ。
霞ヶ浦周辺から栄えていったようです。
やすらぎの里にも茅葺の本間鄭が保存されていました。

バラ、もうそろそろ剪定してもよいのですね。ありがとうございます。
by hinata_119 | 2011-08-27 22:35 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119