蓮の花

久々一眼レフを持ちだし蓮の花を撮った。
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされている蓮の花。
「一蓮托生」などという四字熟語もありますね。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
濁った泥水の中から・・・こんな大きな葉っぱをかき分けて美しく咲く花

何とも言えず美しく神秘的な花。
どう撮たら良いかわかりません。
f0147025_2302373.jpg

f0147025_2311686.jpg

f0147025_2313836.jpg

f0147025_2322118.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2011-07-27 15:13 x
ひなさん こんにちは!
花びらと光の感じがとてもきれいだと思いますよ。
「一蓮托生」、、、蓮が使われている言葉、すっかり忘れていました。
今度からこの四字熟語を思い出しながら蓮を見ましょう。
感謝!
お話されていた蕾、開花した花、実がさりげなく写っていますね。
Commented by ひな at 2011-07-27 15:41 x
今日も暑いですね~。
汗だらだらです。

写真を撮るようになるまでは、蓮根の花の美しさに気がつきませんでした。
すごい蓮根田だな~と思うぐらいでした。
毎年蓮の花を見ていますがいつも花の力強さに感動します。
仏さまの前に飾られてあるのがわかるような気がします。
by hinata_119 | 2011-07-26 23:12 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119