実家に行ってきた。

5月の終わりに行く・6月になったら行くと言いつつ今日になってしまった。
行きたい気持ちはあるけれど往復6時間以上となるとなかなか足がむかない。
今日も暑かった。
f0147025_2373838.jpg

母も暑さにちょっとばて気味。
痩せているのでなおさらしんどそうに見える。
母と近くのショッピングセンターに行き、偶然2人の幼馴染に声をかけられた。
この土地から離れて40年も経つんですよ。
わかりません誰だか。
たぶん私の事もわからなかったと思う。
母と一緒だったから私だと分かったと思う。
誰?とは言えず母との会話から「あ~〇〇ちゃん」と分かった。
長い年月が経ってしまったんだな~と思うとなんだか悲しかった。
もうあの頃には戻れない。みんなみんな年をとってしまった・・。
一人は同級生だったので「今度みんなで会う機会を作ろうね。」と言って別れた。

やっと歩いている母を見るとかわいそうになる。
もう少し近かったら車であちこち連れていき用事を済ませてあげられるのだけれど。
今日も挿し木した花を友達のところに届けたいと言うので車で連れて行ってあげた。
いつもは自転車で行くらしい。でももう自転車は無理でしょう。
「来年も生きていたらこの花挿し木してあげるから・・・。」と私に言う。
そんなこと言われたら悲しくなる。

そろそろ帰る時間だと思っていたらトルコ勤務の甥が夏休みをとって帰国。
しばらく話しこんでしまった。
お土産をくれたけどトルコのお菓子って超甘いんだよね。何度かいただいたけど・・。
まぁ一応いただいてきた。
そんな訳で帰宅が午後8時になってしまった。

実家のサボテンの花とアロエの花 兄の趣味でたくさんあります。
f0147025_2382949.jpg

f0147025_2384732.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-07-11 23:09 | その他 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119