7月の庭

毎日暑いです。
頭がぼ~っとしてしまいます。
娘の住んでいるバンクーバーでは今のところ最高気温23度ぐらいだそうです。
朝晩は寒いとか・・・うらやましい。

今、家の庭ではユリが満開です。
6本全部黄色です。4本は頂き物で2本は白いカサブランカを3年前に買ったつもりだったのだけれど・・・。
とても不思議なんです。全部黄色ではないはずなのに・・・。
f0147025_16551313.jpg

白いムラサキシキブ。
花が咲き終わると白い実がたくさんできます。
f0147025_16581740.jpg

カルミヤ
咲き終わったのにまたまた蕾が出てきました。
なんだか今年家の庭変です。クリスマスローズが今頃満開のものがあったりタチツボスミレが咲きだしたり、夏のような・・春のような・・・。
こんなに暑いのに・・。
f0147025_17204546.jpg

シライトホタルブクロ。
面白い形の蕾です。葉っぱはホタルブクロですが花がちょっと違います。
七夕の笹にぶら下げたいような蕾です。
f0147025_1791165.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-06 18:03 | | Comments(4)

Commented by りんりん at 2011-07-06 23:34 x
ユリ、満開なんですね。
いい香りが漂ってきそう・・・。
我が家のユリは、まだ蕾。
同じ県でも、こちらは1週間くらい遅くなります。
シライトホタルブクロ、面白い形ですね。

↓冷やしなすと夏野菜の梅ポンソース、今日作ってみました。
すりゴマがなかったので、ゴマ抜きでしたが美味しかったです。
今度は、ちゃんとゴマを入れて作ってみますね。
我が家の定番料理になりそうです。
ありがとう!

Commented by クニ at 2011-07-07 12:15 x
ひなさん こんにちは!
毎日、本当に暑いですね。
今朝はちょっと涼しかったのですがだんだん蒸してきました。
白のカサブランカが黄色になってしまったのですか?
でも、淡いレモンイエロー系でしょうか。
優しい色に見えますよ。
春の花が色々咲いているのですね。
1種類だけだと、あまり気にならないかもしれませんが
何種類もだと、不思議だなあって思うかもしれませんね。
我が家はガーデンシクラメンが咲いています。

「かんたんごはん」、、私も時々見ますよ。
メモしなくても大丈夫だったり、少ない材料だったりと助かります。
以前、コミセンで作ったと見せていただいた
ダイコンとオクラをユカリで和えたメニューは何度が作っていますよ。

Commented by ひな at 2011-07-07 20:00 x
りんりんさん、こんばんは。
1本のゆりからいくつもの花が咲くので豪華ですね。
切って部屋にも飾ってあります。
県北はまだですか?やはり少し涼しいのですね。

冷やしなすと夏野菜の梅ポンソース。
すりごまを入れるとよりおいしいですよ。
冷やし茄子をたくさん作って冷蔵庫に入れておくと良いですね。
マヨネーズ+お醤油でもおいしいかもしれませんね。
Commented by ひな at 2011-07-07 20:13 x
クニちゃん、こんばんは。
今日も蒸しましたね。
去年から全部黄色になってしまいました。
それとも白いカサブランカは根が腐ってなくなってしまったのかもしれません。
ガーデンシクラメンが咲いているのですか?
こんなに暑いのにね。

ダイコンとオクラのユカリ和え作りましたか?
組み合わせが悪そうですがオクラのぬるぬる感が出て
意外とあいますね。
それに簡単だし。かんたん料理ばかりです。