ブログトップ

ひな日記

蒸し暑いよ~。

30度越えて蒸し暑い
とても体がだるくこの暑さに付いて行けません。
なのに食欲だけは落ちません。

なんだか「ひろしです。」みたいです。
「消えそうな芸能人の名前からも消えました。ひろしです。」
変なことを書いてしまいました。

午後から霞ヶ浦環境科学センターに行ってみた。
汗を拭き拭き。
カメラを持っていなかったらこんな日に歩かないでしょう。

霞ヶ浦と蓮田。
土浦に越してきてこの何処までも続く蓮田にはびっくりしました。
まだ蓮田の水面が見えます。
そのうちグリーン一色になります。
7月の終わりごろにはたくさんの花が咲きます。
f0147025_1805519.jpg

この辺は蓮だけではなく栗と梨の名産地でもあります。
何処を見ても栗の木ばかり。こんなに花が咲いていてもほとんど落ちてしまいます。
f0147025_1864672.jpg
出来たての栗の実。
かわいいですね。これが棘だらけの栗になります。
ここに越してきてから栗の実がどんな風に出来るのか分かりました。
f0147025_1874875.jpg

[PR]
Commented by りんりん at 2011-06-25 23:06 x
すごく広い蓮田ですね~!
花が咲いた時のこの広大な蓮田を見てみたくなりました。
見事でしょうね。

栗の実の赤ちゃん、初めて見ました。
あの長い花がどうやってイガグリになるのかな~って長い間の疑問だったけど、こんな風にできるのね。
ありがとう!

↓亀吉くん、やはり見つかりませんか?
どこかで生き延びてくれるといいですね!
Commented by クニ at 2011-06-25 23:37 x
ひなさん こんばんは!
昨日までの暑さ、参りました(;^_^A 
今日は過ごしやすかった、、、ありがたい。
「ひろしです、、、」懐かしいですね。
私、このネタ好きでしたよ。

ハス田、一ヶ月後にはお花の風景なのですね。
また、その頃、見せてくださいね。

亀クン、まだ見つかりませんか?
長いこと、一緒に暮らしてきたから愛着もいっぱいだと思います。
亀クンにも帰巣本能があることを願っています。
Commented by ひな at 2011-06-26 07:38 x
りんりんさん、おはようございます。
土浦駅から2キロぐらい走ったところから霞ヶ浦沿いの道に入れます。
そこからずっと霞ヶ浦大橋まで蓮田が続いています。
もういいってぐらい蓮田があります。
霞ヶ浦沿いの道はとても好きで良くドライブしますが地震の影響でだいぶ道が壊れました。
今あちこちで工事をしています。
なおったらまた走ってみたいと思っています。

栗ってどうやって出来るのか疑問ですよね。
何年か前に観察して謎がとけました。
Commented by ひな at 2011-06-26 07:47 x
クニちゃん、おはようございます。
「ひろしです。」分かっていただけましたか。
最近またブレイクしてきましたね。

蓮の花の咲くころは暑いですね。
暑くて暑くて・・・。
朝早く見に行くのが良いらしいですがなかなか早朝は出られません。

亀何処にいるのか何の情報も入ってきません。
イチョウの木を栽培している畑にの中に入ってしまったら広くて誰にも見つけることは出来ないと思います。
なんとか生きてくれればと思っています。
by hinata_119 | 2011-06-23 20:32 | ウォーキング | Comments(4)