ブログトップ

ひな日記

庭の花

蒸し暑い日が続いていますが毎日お花を見ては癒されています。

パンダスミレ。
オーストラリアの暑い所で咲いているのを初めてみました。
こんな暑い所でスミレ・・・びっくりしました。
それからあちこちで見かけるようになり、
コミセンで60センチぐらいのお皿のような鉢にたくさん植えてあるのを見ました。
とても素敵だったので少しいただこうかと思ったのですが
お店で安く(180円)で売っていたので買ってしまった。
2週間ぐらいたつので花もたくさん咲きだしています。
f0147025_19113821.jpg

カスミソウ。
今年種をいただいたので撒きました。たくさん芽が出たのであちこちに植えてあります。
f0147025_20265359.jpg

リシマキア・コンゲスティフロラ。
今年買いました。まだ小さいですが花いっぱいの大株を見たことがあります。
来年はそんな風に育ったらいいなぁ~と思っている。
f0147025_20313864.jpg

アルストロメリア
少しいただいたのに年月が経つと増えます。狭い庭に蔓延っている。
f0147025_2164530.jpg

名前忘れました。
だいぶ前にSさんにいただいたもの。
こぼれ種でどんどん増えます。涼しげな花です。
f0147025_21201822.jpg

いまどきの花の名前覚えられません。
[PR]
Commented by けい at 2011-06-20 23:07 x
庭のお花綺麗ですね、ひなさんちも種類、沢山ありますね。

アルストロメリア増えますか?前に生協で買ったのだけど、
どうも我が家は生協の苗と相性が悪いのか、いつも今一なの・・
この春買った、リアトリスは球根なので、もうすぐ開花ですが。

パンダスミレは小さいのですか?
Commented by ひな at 2011-06-21 08:05 x
けいさん、おはようございます。
雨になってしまいましたね。

アルストロメリアは強い植物だと思うのですが残念でしたね。家にあるのは原種のようで花が大きく開かないんですよ。あまりきれいではありません。だから強いのかもしれません。
リアトリスは耐寒性多年草なんですね。
けいさんのお庭の一員ですね。

パンダスミレはスミレより少しだけ小さいです。
以前原さん宅でグランドカバーになっていましたよ。
Commented by すず at 2011-06-21 08:40 x
リシマキア・コンゲスティフロラ、よく見つけましたね。
昔一時期とてもよく出回っていたのですが、その後ぱったりと消えてしまったんですよね。
たまに見かけるのは斑入りの立性のものです。
非常に強いですが、我が家の庭で見る限り毎年これからの時期に葉っぱに茶色の病斑が出ます。
この症状が出ても特に株が衰弱することはないようです。

一番下の写真はアネモネ・キンドリカですよ。
Commented by クニ at 2011-06-21 12:07 x
パンダスミレ、可愛いですね。
スミレだけど花期は長いのかしら?
リシマキア・コンゲスティフロラ、大株になるのが楽しみですね。
リシマキアは種類が多いですネ。
私のは違う種類、、、グランドカバーにしているのですが珍しくもない種類です。
私は生協の苗、よく買っているんですよ。
相性が良いみたいです。
毎年、ひなさんに香りバンマツリを見せていただいてますよね。
春に生協のカタログに香りバンマツリが載っていたので注文してしまいました。
今3輪ほど咲いています。
Commented by ひな at 2011-06-21 17:40 x
すずさん、こんにちは。
以前haruさんから坂田園芸を教えていただきました。
ここには珍しいお花があるんです。
たま~に行きます。そこで買いました。
ここには酔翁庭の写真が飾られてあり「ここに行きましたよ。」と言ったら「ご主人がよく来るんですよ。」と言っていました。
ここもなかなか良いですよ。こんど機会がありましたらお連れします。土浦市内です。

アネモネ・キンドリカですか!ありがとうございます。
友達に聞かれるのですが名前がわからずすずさんのところでも探したんですが載っていませんでした。
これで名前をどうどうと言えます。
Commented by ひな at 2011-06-21 17:54 x
クニちゃん、こんにちは。
パンダスミレ・・暑いオーストラリアで咲いていたので暑さに強いと思います。
冬も外に置いて大丈夫ですと園芸店の人が言っていました。つる性で伸びていきます。
これからどんどん咲いていくようです。

ニオイバンマツリ良い香りがしますね。
外に置きっぱなしてダメにしてしまったと思ったのですが新しい芽が出てきました。意外と強いです。
挿し木でつきますよ。
by hinata_119 | 2011-06-20 21:22 | | Comments(6)