パッションフルーツの花

やっと今朝咲きました。
今年小さい苗を買って紅かなめの木のそばに植えた。
狭い庭もう地植えにする場所がないのです。
やっと場所を作って植えました。
なかなか大きくならず蕾が出来てもすぐ虫に食べられやっとの開花です。
もうじき咲きそうと思ったら一瞬にして咲いた。ビデオに撮ったら良かった~。
f0147025_14345063.jpg

同じ仲間の時計草(昨年実家で撮ったもの。)
なんだか2つとも変な花ですね。大きさは同じぐらいです。
f0147025_15343630.jpg

グミの木切ってしまおうかどうしようか?
大きくなって大きくなって困っている。
でも実がかわいいんだわ~。

これがさくらんぼだったらおいしいのにね~。
♪ 笑顔咲く 君とつながってたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う2人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ ♪
大塚愛さんのお顔が浮かびます。
f0147025_14401684.jpg

f0147025_14402912.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-06-14 15:18 | | Comments(6)

Commented by すず at 2011-06-15 21:59 x
グミの実はこうして写真で見せてもらう分には宝石のように魅力的ですけれどね。
食べるには余り美味しくないのでしょうか。

パッションフルーツの苗買われたんですね。
我が家のも、今年も順調に蕾をつけ始めましたよ。
開花まではもう少しかかるかな。
食べられるのは何時かしら。
気の長い話しです。
Commented by ひな at 2011-06-15 22:32 x
すずさん、こんばんは。
以前すずさんから苗いただきましたね。
その時花だけは見られたのですが実は成りませんでした。冬にダメにしてしまいました。

今回は小さな苗が安く売っていたので植えてみました。
いくつか実が取れたら嬉しいと思っています。

冬の間は外ではダメになってしまいますよね。
鉢にとって家に入れておけば良いのでしょうか?
Commented by すず at 2011-06-15 23:45 x
今花が咲いているなら、きっと実が食べられますよ。
夏の間には食べられるかな。

そうですね、秋余り気温が下がらないうちに軽く切り戻して掘り上げ、鉢植えにして冬は家に入れれば安全ですね。
私の経験ですが、余り極端に切り戻すのは春からの成長が遅れてよくないみたいです。
Commented by ひな at 2011-06-16 07:32 x
すずさん、ありがとうございます。
人口受粉してみました。成ったらいいなぁ~。

やはり寒さに弱いですね。
家の中で保護するのも大変ですね。
挿し木出来るようですね。
切った枝を挿し木してみようかしら。
Commented by クニ at 2011-06-16 12:25 x
ひなさん こんにちは!
開くまで一瞬の間なのですネ。
それは見ていても面白いでしょう。
ビデオに撮れなくてもご自分の目で見られたから好かったですね。
トケイソウと同じ仲間なのですか!
どうりで似ている~(^o^) 

グミの木、こんなに実がなるなんて素敵ですよ。
私は食べられなくても
生っている実を見ているのが好きなのでいいなあ~とは思う性分なのですが
育ているひなさんにとっては大きくなって大変なのですね。

↓の雫の写真、とてもステキ!!!
マクロレンズですか?
ひなさんの熟女やカエルに例えたりする感性も素敵ですね。
私も頑張って川柳を考えてみましたが、、、う~ん、出ません!

Commented by ひな at 2011-06-16 19:37 x
クニちゃん、こんばんは。
開花まで2分もかからないと思います。
見ている間に開きます。白い月見草もそうですね。

雨の日や雨上がりの方が写真は綺麗に撮れるような気がします。
だから雨の日は写真を撮る日です。
楽しいです。
グミは凄い数成っていますよ。
10年ぐらい前に鉢植えだったのを地植えにしました。
食べてみても残念ながらおいしくない。
さくらんぼだったらなぁ~と思います。