花に癒され・・。

今日は晴れたり曇ったり雨が降らないだけ良い。
今朝、サボテンの花が開いた。
サボテンは棘があり蕾もグロテスクだけど開いた花は何とも言えず美しい。
★サボテン科エキノプシス属。家には白とピンクがあるが実家には赤もある。
赤い花のサボテンが増えたら赤ももらってこようと思っている。
こんな清らかな花を見ると悪いことは出来ない。
心まできれいになったような気がする。

サボテンの花というと
♪ほんの小さな出来事に
 愛は傷ついて
 君は部屋をとびだした
 真冬の空の下に・・・思いだしますね~。
f0147025_15411773.jpg

★ポピー  ひなげしの花
今年種を蒔きました。
ちょっとひ弱なひなげしになってしまいました。

♪丘の上ひなげしの花で・・・
つい歌ちゃいます。
若い時アグネス・チャンを見つけみんなが追いかけるので私もその中に入って追いかけたけど
途中で私、そんなに熱烈なファンではないよな~と気が付き追いかけるのをやめた思い出があります。
みんなが行くと行きたくなっちゃうんですよね。
f0147025_1604168.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-06-09 16:12 | | Comments(6)

Commented by すず at 2011-06-09 18:05 x
サボテンの花の写真、ため息が出るくらい幻想的で奇麗です。
一瞬ハスの花かと見間違えました。

今日は思いの他天気が好くて暑くなりましたね。
風が気持ち好いけど、動き回ると流石に疲れるます。
素敵な花写真見せていただいて疲れが癒されましたよ。

ところで、タイツリソウだと思って差し上げた小さな苗、もう1株家に残してあったのですが、大きくなってきたらアメリカコマクサのようです。
間違えちゃったみたい。
もう持ってたよね、アメリカコマクサ?
Commented by ひな at 2011-06-09 22:59 x
すずさん、サボテンは小さくても花はとても大きいのですよ。
クジャクサボテンの花にそっくりです。
お花を眺めていると清い気持ちになります。
毎日1つ1つお花をの眺めている時間が楽しみの一つです。
タイツリソウではありませんか!葉っぱがそっくりですものね。
私も名前も見ずアメリカコマクサをタイツリソウと思って買いました。いただいたアメリカコマクサも大きく育てますよ。来年咲くのが楽しみです。
Commented by クニ at 2011-06-10 00:13 x
サボテンの花、とてもきれい!
まったくあの花の無い時の様子からは想像もできない美しい花を咲かせてくれますね。
ひなさん、とても上手に撮りますね。
私も必ず、必ず歌います!
私は学生時代、一時、チューリップの追っかけをしていました(笑)
学園祭と言えば、チューリップという時代でした。
財津さん、大好きでした。
4年前、一人でチューリップのコンサートに行ってきましたよ。

私もポピーを見ると
♪おっかの上ひなげしの花でエ~・・・とつい歌ちゃいます。
こうして同じような歌を思い出せるのって嬉しくなりますよネ。
私たち、良い時代を過ごしてきたなあって思います。

ファンじゃないけど、、、わかります、わかります!
最近はカメラ持ち歩いているから、とりあえず撮っておこうかなって、、、(笑)
Commented by ひな at 2011-06-10 14:16 x
クニちゃん、コンサートに行ったのですか?
うわ~うらやましい。
若いころはフォークコンサート行きましたよ。
私の青春ですもの。
フォークコンサートを聴きに行き寮の門限に遅れてトイレ掃除1週間やったこともありました。
春夏秋冬の泉谷さんなんかも見に行きました。
よい思い出です。

>私たち、良い時代を過ごしてきたなあって思います。
そうですね。
今の若い人より夢が持てたかも。
Commented by けい at 2011-06-10 20:49 x
綺麗な色ですね、あの棘棘からは想像できませんね。
Sさんから頂いた、クジャクサボテンの蕾がかなり大きくなって楽しみです。

花から歌を思い出す、時代で色々ありますね。
最近はハナミズキでしょうか。
昨年アグネスさんの講演を聞きました。デビューの裏には色々御苦労が。
あの歌、歌い方は、当時はかなりインパクトありましたね♪
今も地道に色んな活動をされてますね、頭のいい方ですものね。
Commented by ひな at 2011-06-10 22:24 x
けいさん、こんばんは。
クジャクサボテンの花ピンクのようなので同じような花が咲きますよ。
家のクジャクサボテンも明日あたり咲きだしそうです。
家にあるのは白です。

ハナミズキも何度聞いても良い歌ですね。
アグネスチャン、かわいかったですね。
ハイソックスが流行りました。
今でもいろいろ頑張っていますね。凄いと思います。