いびき&無呼吸症候群

今日は湿度が低いさわやかな1日になりました。
でも外を歩いていると暑い!
私の家の中は23度、丁度良いのですが銀行に行ったらだいぶ待たされ、
銀行の中が暑かった。汗拭き拭き待った。この先思いやられると思った。

夫のいびき&無呼吸症候群。
お酒をたくさん飲む夫はいびきと無呼吸が酷かったのですが
最近お酒を控えるようになりました。
いびきも無呼吸もすごく良くなったと思ったのですが一応近くの個人病院を受診して検査を受けました。
結果は「重症です。」と言われてしまった。
今、重症だったら以前は何?危篤!だったんでしょうか?
すぐ治療を・・と言われ
鼻マスク(CPAP:持続陽圧呼吸療法)をすることになった。
睡眠時無呼吸症候群に用いる装置で頭部固定のゴムマスクを鼻に装着し、
ポータブルのコンプレッサーを使用して加圧した空気を人工呼吸器のように鼻から気道に送り込みます。
効果が高く睡眠時無呼吸症候群の治療として用いられています。
この装置をつけて寝ています。
f0147025_15324661.jpg

寝姿はとても滑稽ですが呼吸音がとても静かで呼吸しているのかしら?
と心配になるぐらいです。
この装置はレンタルです。
でもいつまでこの装置をつけていたら良いのかわかりません。それが問題だ!
[PR]
Commented by からす at 2011-06-06 18:04 x
>今、重症だったら以前は何?危篤!
ごめんなさい、笑ってしまいました<(_ _)>(^_^;)

うちもそうじゃないかと思うんだけど、本人がその気にならないことにはねぇ~(-"-)
いまどきは個人病院でも貸出してくれるんですね。
でも、目安でもいいから、「ある程度の期間」は教えてほしいですよね。
付けてる哲さんは寝ずらくないのでしょうか?
Commented by ひな at 2011-06-06 20:42 x
からすさん、こんばんは。
お酒を減量してだいぶおさまったので大丈夫だろうと思っていたのですが検査結果を見て重症だとTELがありびっくりしました。
>本人がその気にならないことにはねぇ~(-"-)
そうなんですよ。血圧がたかくなったりいろいろあったので行ったようです。
この機械のレンタル料保険がきいて月五千円ぐらいだそうです。1・2カ月続けてみるようです。
Commented by すず at 2011-06-06 23:39 x
睡眠時無呼吸症候群多いみたいですね。
よく耳にします。
家の夫はどうなんだろう?
いびきは凄いんですよ。

だいぶ前にお酒は止めたんですが、そういえば最近タバコを止めていびきが軽くなったみたいだわ。

お酒やタバコの害って色んなところに出るものなんですね。
Commented by ひな at 2011-06-07 16:35 x
すずさん、こんにちは。
夫はお酒をかなり飲んでいたのでいびきも無呼吸も酷かったのですが本人がやっと自覚して病院に行ってくれたので良かったです。

お酒の量いくら私が減らすように行ってもダメでした。
血圧が高くなり自覚したようです。
酒専用の冷蔵庫にはたくさん入っていますからいつでも飲める状態です。ちょっと油断すると酒が進んでしまいます。
ご主人よくお酒もたばこもやめられましたね。
凄いです。
by hinata_119 | 2011-06-06 15:48 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119