庭の花

5月も今日で終わり。
台風も去りやっと晴れ間も見えたけれど
なんだか涼しいというより寒いですね。
室内の温度18度。暑いより良いかも。

今日も庭に出ていることが多かった。
本当に本当に狭い庭なんだけどすることがたくさんあります。
バラもそろそろ終わりです。
一つ一つ咲けば良いのだけれど一斉に咲いちゃうので。
でもすごく癒してもらいました。
f0147025_16202770.jpg

多肉植物 七福神
この植物は多肉だけれど寒さにとても強いです。
1年中外で大丈夫です。今花の時期です。
f0147025_1623924.jpg
紫露草の白
この花は勝手に家の庭に生えてどんどん増えています。
梅雨の時期にとても似合っています。
f0147025_1630546.jpg
スカエボラ、スエヒロソウとも言うようです。スエヒロソウの方が覚えやすいです。
花を半分に切ったような手のひらのような花です。
蕾の膨らんだものも半分に切ったような形です。
花の形はいろいろあって面白い。
f0147025_1641952.jpg
モンティア・シビリカ
とても小さいかわいいお花です。
先日Sさんからいただいたもの。調べたら1年草らしい。
来年咲かせられるかどうかわからないのでブログに残しておこうと思う。
f0147025_16573026.jpg

[PR]
Commented by at 2011-05-31 20:21 x
モンチアは地植えにしてあればこぼれ種で更新できますよ。
半日陰でもOKだし、結構強いね。
以前はレアなお花だったけれど、一昨年辺りからちらほらと園芸店で見かけるようになりました。

我が家でも頂いたツユクサが元気に咲いてくれています。
ありがとう。
Commented by ひな at 2011-06-01 10:07 x
Sさん、こんにちは。
モンチア、丈夫ですか!
たくさん咲かせたら良いでしょうね。
今は鉢植えです。来年芽が出てもモンチアの芽かどうか判断できるかが心配です。
その鉢に名前をつけておくことにすればよいですね。

こちらこそありがとうございました。
Commented by フェアリー at 2011-06-03 22:46 x
ひなさんお久しぶりです。
又とても珍しい花がいっぱいですね。はじめて
目にする花々に感動です。
バラも気品があって美しいですね。西武ドーム
ガーデニングショウにもこれだけの花は
なかなか出ないと思います。色合いといい、
姿や咲き方といいとてもエレガントで美しいですね。
これからもひなさん宅にどんなバラが咲くのか
楽しみです。でもひなさん宅の山野草も大好きです。

Commented by ひな at 2011-06-04 16:18 x
フェアリーさん、こんにちは。
このピンクのバラいただいたばらですよ。
あまり大きな花ではないのですが、形がとてもかわいいです。
もうそろそろ家のバラも終わりですがとても癒されました。
フェアリーさんのおかげでバラの花が好きになり身近になりました。感謝です。

またたくさんの生バラ見せてくださいね。
by hinata_119 | 2011-05-31 17:00 | | Comments(4)