庭の花

天候の悪い日が続いています。
暑い日が続くとあ~やだ!夏がやってくる。と昨年の猛暑を思い出す。
雨が続くと歩きまわれずお日様が見たいと思う。
1年を通して丁度良い気候って少ないですね。
今の時期が1番良いのかもしれません。

バラの季節がやってきました。
1番最初に色づいた黄色いバラ。
友達に「これ挿し木したら付くわよ。」ともらったバラの枝。
あ!無理無理挿し木など無理。と思っていたけどせっかくなので期待もせず鉢に挿してみた。
付きました。2本とも。
2年半たった今ではかなり大きくなった。
バラって強いんだ。と実感した。
それからバラの虜になってしまった。
やはり蕾がかわいい。
f0147025_1684823.jpg

咲き始まりました。アグロステンマ。
アグロステンマは畑を意味する「アグロ」と王冠という意味の「ステンマ」から来ており、「畑に美しく咲く」という意味だそうです。
ヨーロッパでは畑に生える雑草だったようです。

種もあったのですが秋に苗が安く売っていたので買いました。今年は秋に種をまくことにしようと思う。
f0147025_16231632.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-05-12 16:24 | | Comments(2)

Commented by クニ at 2011-05-15 00:19 x
挿したバラ、去年も見せていただきましたネ。
スッとグラデーションが入っていて綺麗です。
自分で挿したバラが咲くと嬉しいですよね。
私のは今年まだ。まだまだかな?(笑)

私の庭、今年はアグロステンマの花、無いんですよ。
種を蒔いたのに、、、失敗でした。
風にそよぐ姿も良いけれど、雫に飾られているのも良いですね。

↑のシャガの群生、圧巻ですね。
私まだここに行ったことが無いんですよ。
来年行かねば!、、、です。
その前にここのヤマユリも見てみたいと思っています。
Commented by ひな at 2011-05-15 21:03 x
クニちゃん、バラの花が次から次に咲きだしそうです。
バラの蕾を撮るのが楽しみの一つになりました。
これから雨の日も多くなるので傘をさして写真撮りです。雫が美しい季節です。

アグロステンマの苗が55円で売っていました。
種を撒くより早いかなと思い買ってしまいました。
強風でだいぶ痛みましたが・・。

ぜひフラワーパークにいらしてください。
これからはばら・ばらです。