字が書けないのに・・・。

今日は食改の総会でした。
会員数175名、だんだんメンバーが減っています。
200名以上いた時期もあったようです。
私も今年はやめようかと迷っていました。
もう支部の行事だけしか出ないと宣言したばかりなのに総会の書記をやることになってしまった。
私の所属する支部が係だったので・・。
他の人にお願いしたのだけれど皆断られてしまった。

私、本当に字が書けなくなってしまった。
PC ばかりに頼っていたので漢字などなかなか出てこない。
以前から気付いていたことなので絶対に書記などやりたくなっかったのに・・・。

でも今回質問する人も意見を出す人もいなかったので書くことが少なくて良かった。
もう書記などするような機会はないと思うけど、
これを機会に字の練習と漢字の練習をしようと思う。

総会の後市の委託医による糖尿病の講義があった。
糖尿病予備軍+糖尿病が年々急激に増えている。
今、中高年の5人に1人の割だが20年後の予想では、
半分の人が糖尿病予備軍+糖尿病になるらしい。
こうならないように予防していかなければならない。
やっぱり粗食が良いのですね。

カナダに住んでいる次女から散歩するには良い場所。
イングリッシュ・ベイ・・・海沿いの写真が送られてきた。
日本と違ってカラフルなチューリップではなく赤一色のようです。
この写真では良く分からないのですが海沿いにも赤いチューリップが植えられているようです。
ブルーの花はブルーベルでしょうか?
シンプルだけどなかなか良いですね。
カナダでも日曜日が母の日だったそうです。
f0147025_1616830.jpg

[PR]
Commented by 美代子 at 2011-05-10 19:34 x
若葉の美しい季節ですね。よそのお宅のお庭を見ながらの散歩は気持ち良いですね。私も漢字忘れてます。なるべく辞書片手にはがきを書くようにしてます。みやこわすれは館山にいたころ挿し木をしましたらつきましたよ。カーネイションもよくつきます。
Commented by ひな at 2011-05-11 08:19 x
美代子ちゃん、おはようございます。今日は雨ですね。
昭和の森新緑がきれいでしょう。たまに行きますか?

浜昼顔でも見にそちらに行こうかな?

庭落ち着きましたか?お花植えられるようになりましたか?

カーネーション挿し木できますか?へぇ~。
館山は暖かいからってことはないでしょうか?
Commented by クニ at 2011-05-11 22:47 x
みんなの嫌がることを結局引き受けて、、、お人柄ですネ。
でもきっといつか報われる出来事がありますよ!
漢字、、、携帯やPCの弊害で忘れていますよね。
でもこれも良い方に考えれば自分のためになりますもの。

私の家系、ピュアな糖尿家系なんですよ。
検診の結果、いつも真っ先に血糖値のところを見ます。
今のところ余裕を持ってセーフですが
遺伝の要素が大きい病気ですもの注意、注意です。
効き目があるのかどうかわかりませんが
毎日グアバ茶を飲んでいます。

お嬢さんからの風景写真、、、お嬢さんは写っていませんが
ひなさんにはお嬢さんが見えているのかも?
ステキは風景ですね。
Commented by すず at 2011-05-12 01:43 x
さすがカナダ、スケールが違いますね。
それに赤と青だけで花壇を構成するところも日本とは違うよね。

青い花は何でしょう。
ブルーベルってファセリア?
ファセリアではないと思うわ。
きっともっと丈夫な花よね。

ミヤコワスレとカーネーションの挿し木、茨城でも簡単に成功しますよ。是非お試し下さい。
ただ挿し木だと、見ごたえが出る大きな株にするまでに何年もかかります。
Commented by 美代子 at 2011-05-12 08:39 x
今日も雨のようですね。今年の夏秋の我が家の庭はコスモスでいっぱいにする予定です。種まきしましたらたくさん出てくれました。冬は菜の花の予定です。浜昼顔みに来られるようでしたらお知らせください。
Commented by ひな at 2011-05-12 14:13 x
クニちゃん、ペンを持つことがなくなり、下手な字がますます下手になりました。
以前話し合いがあった時、皆さんの意見をメモしてください。と頼まれて書いたのですが漢字を思い出している暇もなくひらがなだらけの読みにくいメモになってしまったことがありました。
漢字が思い出せなくなってしまいました。
その時もあ~なんとかしなければ・・・と思いました。
クニちゃんは日記をつけているので字は書いていますね。
日記帳をつけるのはとても良いことですね。

>糖尿病・・・今のところ余裕を持ってセーフですが
それは凄いですね。
昨年あたりから糖尿病予備軍に足を入れました。
今、何とかしなければ・・・。と思っています。
私の場合甘い物の食べすぎもあるかもしれません。

カナダは冬は厳しかったらしいですがこれからは良い季節になってきたようです。
Commented by ひな at 2011-05-12 14:22 x
すずさん、チューリップの植え方ちょっと日本と違いますね。
日本ではいろいろなチューリップを使いますが
赤とブルーとはネ。

青い花はイングリッシュ・ブルーベルかと思ったのですが違うような気もします。
たぶん花の名前を知らない娘に聞いてもわからないでしょう。

都忘れもカーネーションも挿し木できますか。
3種すずさんにいただいた都忘れです。
この花は挿し木しなくてもひとりでに飛んで違う場所で芽を出しています。
おかげさまで増えました。
Commented by ひな at 2011-05-12 14:32 x
美代子ちゃん、秋はコスモス・冬は菜の花・・夢がありますね。
ハナズオウの木がかってに鉢から芽を出しています。
いりませんか?

九十九里の浜昼顔は6月ごろでしたか。
行けたら連絡しますね。
Commented by すず at 2011-05-12 19:35 x
青い花はアンチューサかもね。
寒いところに向いているみたいだから。

イングリッシュブルーベル、以前持っていたもののようです。
その後シラー・ヒスパニカの青花を友達から貰い、花が大きくて沢山咲き、見ごたえが有るので、こちらを増やして小さい花の方は処分しちゃいました。
今にして思えば、原種?のあちらの方が好みかもね。
勿体無い事をしました。
Commented by すず at 2011-05-12 19:39 x
ヒスパニカの青でよかったら差し上げますよ。
どっさりありますから。
Commented by ひな at 2011-05-12 20:56 x
すずさん、このはっきりしない写真でよくわかりましたね。
他にも写真があったので大きくして見てみました。
アンチューサというお花のようです。
これで納得しました。

ヒスパニカ、増えるようですね。
機会がありましたら1株いただきたいです。


Commented by すず at 2011-05-12 21:43 x
了解です。
by hinata_119 | 2011-05-10 16:25 | その他 | Comments(12)