ブログトップ

ひな日記

都忘れ

今、4種類の都忘れが咲いています。
環境が都忘れに合っているようでたくさん増えました。
半日陰の場所で目立たず可憐に咲いています。
和風な花ですね。私の好きな花の一つです。

江戸時代に自生種のミヤマヨメナを園芸用に改良されたもので、日本独自の草花です。
明るい日陰や木の株元などでよく育ちます。植え替えは花後が良いようです。
挿し木でも付くようですがやったことはありません。
f0147025_22331325.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2011-05-10 11:44 x
都忘れ、私も大好きですよ(^o^) 
4種類も咲いていていいなあ~。
楚々とした雰囲気を醸し出していて
押しつけがましくなく咲いている感じがします。
「都忘れ」という名前も好きです。
これは「ミヤコワスレ」より「都忘れ」の方が趣あるかもしれませんね。
私の庭には白と薄い青の2種類しかありませんが
毎年楽しみにしています。
ひなさん、いつも画像の載せ方のデザイン、素敵ですね。
Commented by ひな at 2011-05-10 16:38 x
クニちゃん、全部いただきものです。
都忘れはひとりでに場所を移動しているんですよ。
庭のあちこちで芽を出しています。
やっぱり半日陰が都忘れにはあっていて美しく見えます。(家の庭は日陰ばかりですから・・)

実家に行った時日当たりのよい所でたくさん花は咲いていたのですがなんか「都忘れ」っぽくないなぁ~。と思いました。
by hinata_119 | 2011-05-09 22:47 | | Comments(2)