蚊取り草

ゴールデンウィークも終わり。
あっと言う間に駆け抜けた感じ。

今日は夏のような暑さでした。
昨日から久々スクエアダンスモードになった。
朝、家からダンスに行くために駐車場まで歩いていると荒れ地で小さな芽を見つけた。
ちょっとこの芽の虜になってしまった。かわいい!緑がきれい!
カメラでパチリ。いったいなんの芽でしょうか?
写真を撮っていなかったらこんな小さな芽、気がつかなかっただろうな。
f0147025_21575924.jpg

1日スクエアダンスだったけれど私は頸椎ヘルニアがあり長い間痛みが消えていたけれど
最近また痛みが出てきた。
だからちょっと早めにダンスを終わらせて帰ってきた。

家に着くと庭で蚊取り草が出迎えてくれた。ほっと心を和ませてくれた。
この蚊取り草は昨年挿し木したものを家の中で育てていたので冬を越し今花が咲いている。
蚊の嫌いな匂いを出し蚊が近寄らないと言われているが実験によると一鉢ぐらいでは効果がないらしい。
ちょっと増やしてみようかな?
f0147025_2245493.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-05-08 22:56 | | Comments(2)

Commented by すず at 2011-05-09 06:14 x
不思議な形の発芽、双葉じゃないのね。
夢があるわ、この形。

蚊取り草、以前夏の間毎年犬小屋の横に置いていたんですよ。
フィラリア予防になると聞いて。

数年後、置いてあるだけでは効果が無いと解ってがっかり。
あの香りを放出させればいいそうだけど、しょっちゅう触って香りを立たせ続ける訳にもいかないしね~。

頸椎ヘルニア辛いですね。
お大事にしてください。
Commented by ひな at 2011-05-09 11:51 x
すずさん、今、庭でお花を眺めるのがとても楽しいです。
暖かくなりうれしいのですがこれから蚊が出てきますね。
いつもは蚊取り線香を持ちながら外に出るのですが、何とかならないかな?と思っています。

蚊取り草には蚊はとまらないそうですが周りには蚊がいるそうですね。
増やしても無理ですかね。

頸椎ヘルニアは15年前に発症してその当時は大変だったのですが最近ではたまに発症する程度です。
首を固定して安静にしていると良くなります。
痛いところがないというのがいかに幸せか感じます。