精米機を買う。

ゴールデンウィーク7日目。
今日は曇り空でちょっと涼しい。

午後から家庭用精米機を買いに行った。
今まで使っていた精米機では米が割れるようになったので・・。
10年ぐらい使っていたかな?
10年前ぐらいに買った時より価格が安く進歩している。

私は何処で買っても一緒でしょう。と思う方だけど夫は何ヶ所か行って一番安い所で買う。
今回もそんなに種類があるものではないので価格も変わらないだろうと思っていた。
が・・・3件目に行ったところが最初に買おうと思った所より3千円も安かった。
やっぱり何ヶ所か行った方が良いようです。
明日からまた新しい精米機で精米することが出来る。

枯れたと思ってほおっておいた君子蘭。
いつの間にか蕾が出て新しい葉っぱが出て復活しました。
花も咲きだしました。
私に諦めてはいけないと教えてくれた花です。
f0147025_22211851.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-05-05 22:25 | その他 | Comments(4)

Commented by クニ at 2011-05-05 23:18 x
ひなさん、こんばんは!
力強く咲いていますネ。
葉っぱもしっかりしたのが出始めていてもうこれで大丈夫!
寒さに耐えたクンシラン、、、勇気付けられますネ!p(^^)q  

ひなさんはご自宅で精米されているのですか!
私は使ったことがないのですが
色々つき方も変えられるのですよね。
毎回、美味しいご飯ですネ。
Commented by ひな at 2011-05-06 13:01 x
クニちゃん、こんにちは。
咲きましたよ。
震災と重ねあってしまい「大丈夫、絶対に早く復興できる。」と思いました。

夫の実家が農家ではないのですが田んぼを持っており人に作ってもらっています。
それで届くお米を4家族で分けています。
姉も妹もお米を買ったことがないと思います。
気分で何分づきか決めています。
Commented by フェアリー at 2011-05-06 20:23 x
君子蘭見事ですね、生命は本当に強いですね。
早速我が家の君子蘭もチェックして見ました。
冬もほんのわずかしか水をあげませんでしたが、
葉は生い茂っているのです。が、
蕾のつの字も見えません。
きっと育て方を間違えたのでしょうね。
所でお米を買ったことがないなんて
なんと幸せなことでしょう。
3.11後東京もこのあたりもお米がなくなりました。なんと5件のスーパーを回っても、なくて福井県の友人に
頼んで送ってもらいました。
保育園ではご飯だけを持っていくようなので
孫のためにどうしても必要でした。
今では探し回ることなく
お米はどこでも出回るようになって
心配なくなりましたので安心ですが
平安であることが大切なのですね。
Commented by ひな at 2011-05-07 07:02 x
フェアリーさん、君子蘭、霜でやられて見た目では完全に枯れてしまっていました。
もう駄目だとあきらめほおっておきました。
蕾を見た時は本当にうれしかったです。
強い植物ですがこんな状態で花が咲くとは思いませんでした。

お米は大変だったのですね。
私たちは茨城に来てからお米をいただくようになったのでありがたいと思っていますが、
義姉や義妹はずっとですからありがたみを感じていないかもしれません。

今私たちは地震前と同じ生活に戻りましたが震災にあった方々はまだまだ大変ですね。