ブログトップ

ひな日記

海辺のドライブとひたち海浜公園

ゴールデンウィーク2日目。
今日は夫と大洋村の海沿いを通って常陸海浜公園まで行った。
いつも大洋村に行くには鹿行大橋を渡っていく。
地震で鹿行大橋が壊れたのをすっかり忘れていていつもの道を行ってしまった。
通行止めになっていた。あ!そうだった。
橋の中央がなくなっていた。車ごと落ちてしまった人がいるそうです。
以前からこの橋怖いなぁ~。と思っていた。
隣に新しい橋の建設が始まっていた。
この橋がないと、とても不便だと思う。
この辺は青いビニールシートで覆われた家がとても多い。
f0147025_16533638.jpg
鉾田市に鹿島灘海浜公園と言う公園が出来ていた。
広い広い海辺の公園です。ここで一休み。
鹿島灘の雄大な景色を楽しめる。農産物の販売や食事が出来るところもある。
f0147025_1784919.jpg

その後大洗へ・・・地震の後の片づけはだいぶ進んでいるけれど塩水を被った植物が茶色く枯れてしまっている。悲惨な様子がわかる。
ひたち海浜公園に行けば食べるところがたくさんあるけれどこの辺で食べようと入った広いお食事処。
誰もいません。
たぶん昼食私たち二人だけだった。と思う。ひろ~い場所ががらがら・・・・。
夫は2000円の食事、私は1700円の刺身定食。その刺身が品祖でほんの少しだけ。(まぐろ3切れ。えび小1匹・イカ少々)
何これ?と思ってしまった。義援金と思えば・・・・と怒りをおさえた。
これではお客さん来るわけないわ~と思った。
「皆さん大洗に行って食事をしましょう。」と言いたいところだけれどこんなお店があるとそう言えない。
その後ひたち海浜公園へ・・・ネモフィラの丘を見に行った。
まだチューリップがとても綺麗だった。
f0147025_17522253.jpg
 
f0147025_17523796.jpg
 
f0147025_17525395.jpg
ネモフィラの丘
f0147025_17561594.jpg

f0147025_1810164.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2011-05-01 01:01 x
橋げたの間隔が狭いからしっかりしていて丈夫そうに見えるのに、、、自然の力は恐いです。
大洗も壊滅的な被害でしたものね、、、お食事、、、そうでしたか。
早く復興して元の活気が戻って欲しいですね。
ひたち海浜公園は人出も多かった様子、、、賑わっていましたか?
ネモフィラの丘も例年と変わらずスケールが大きいし
チューリップのパッチワークも鮮やか!
震災で疲れた心に安らぎを与える風景ですね。

↓ 成田市内、風情がある街並みですね。

Commented by ひな at 2011-05-01 20:57 x
クニちゃん、鹿行大橋は1台やっと通れる橋で途中にすれ違うための広い場所がある古い橋です。
早く造り変えないといけない橋でした。
犠牲者が出てしまったのは残念ですね。

大洗、街路樹が緑ではなく茶色なんですよ。
塩水を被ると本当に枯れちゃうのですね。
震災をうけた「明太子のかねふく」にも行ってきました。1日でいろいろ周ってきました。
by hinata_119 | 2011-04-30 18:10 | ウォーキング | Comments(2)