山野草

野山にお花がたくさん咲いています。
フラワーパークの山にはカキドオシがたくさん咲いている。
最初はスミレが群生していると思っていたが良く見るとカキドオシだった。
小さい花でとてもかわいい。
f0147025_18492344.jpg

庭の山野草もどんどん咲きだしている。
山野草は華やかさはないけれどかわいいです。
ウラシマソウはかわいくはないかな?
この狭い庭に良くぞ咲いてくれる・・・と思う。
アマドコロ・・・・もうじき似たようなホウチャクソウも咲き出す。
f0147025_18534658.jpg

シラユキソウ・・・・純白です。
f0147025_18543037.jpg

ヒトリシズカ・・・・フタリシズカはまだ咲いていません。
f0147025_1855490.jpg

イカリソウ・・・・碇に似ているから かもめが飛んでいるようにも見える。
f0147025_18563229.jpg

ウラシマソウ・・・・不気味な花です。
f0147025_18565747.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-22 19:09 | | Comments(8)

Commented by けい at 2011-04-22 22:01 x
我が家もアマドコロ、(生協でナルコユリとして買ったのだけど)咲きだしました。
スズランも同時に咲きだして、可愛い花に嬉しくなります。

↓佃煮にと思って見に行ったら、あら・・・葉が無い(-_-)
枯れた(T_T)よーく見たら上の方に新芽、我が家のは遅いのかな?
下の方が枯れ気味、摘めるのはもう少し先のようです。
でも上の方で、届くかな??チャント剪定しないとダメですね。
Commented by すず at 2011-04-22 23:43 x
頂いた大株のウラシマソウが根腐れしちゃたんですよ。
それでも消える前に気が付いたので植え替えたら復活したみたいです。
だいぶ縮小しちゃったけどね。
子供も幾つか出来て来ましたよ。
よく増えるみたいですね。

カキドオシ、可愛いけど庭に植えたら大変です。
半端じゃ無い増え具合。名前の通りでした。
Commented by からす at 2011-04-23 21:49 x
ひなさんちも珍しいお花がたくさんですね(ってうちの花が定番ばかりだからかな(^_^;))
写真もきれいに撮れてて(*^_^*)
そろそろ五月。すずさんちのコスモスを見に行きませんか。
Commented by ひな at 2011-04-23 23:15 x
けいさん、山野草が次々に咲きだしていますね。
何もなかった庭が賑やかになってきました。

山椒、葉っぱも花も写真に撮ると良いですよ。
私は山椒の木を見に行くと吠えられるのであまり行けません。
私はどちらかというと猫派なんです。
Commented by ひな at 2011-04-23 23:21 x
すずさん、ウラシマソウ増えますと。
もうこれ以上いらないかなと思っています。

キケマンたくさん咲いていますよ。
種をたくさん落とされると大変なので切って花瓶にいけてあります。長持ちします。

カキドオシ、フラワーパークの小高い山にたくさん咲いていました。
かわいいけれどちょっと庭には植えられませんね。
Commented by ひな at 2011-04-23 23:24 x
からすさん、こんばんは。
みんな山に行けば出会えるものばかりですよ。
だからみんなとても強くて育てやすいですよ。

コスモス見に行かせてもらいます。
Commented by クニ at 2011-04-23 23:38 x
ひなさん こんばんは!
カキドオシ、あちこちで咲いていますね。
群生していてきれいです。
シラユキソウ、、、名前の通り!
清楚ですね。
アマドコロ、もう咲いているのですね。
私の庭のは咲くのが遅いみたいです(他の花も)
野草の花は心を静かにしてくれるような気がします。
お庭にあると嬉しいですよね
Commented by ひな at 2011-04-24 06:31 x
クニちゃん、おはようございます。
今日は良いお天気ですよ~。
暖かくなりそうです。

家の庭は日陰が多いので山野草が向いているようです。
どんどん増えるのでもったいないと思いつつ抜いています。

思いがけないところでひっそり咲いていると微笑ましくうれしくなります。