ブログトップ

ひな日記

佐倉城址公園

今日は千葉の幼馴染と毎年恒例のお花見。
京成佐倉駅で10時に待ち合わせ。私は車で、彼女は電車で・・・。
丁度10時に出会い佐倉城址公園(佐倉城跡の中に設置されている公園です。)に行った。
ここには48種類の桜1100本があります。人々の憩いの場所です。

この公園のそばにある国立歴史民族博物館の窓から見た城址公園の桜。
まるで絵画のようです。
f0147025_2111429.jpg
乳母が若君を池のほとりで遊ばせていた際、あやまって若君を溺れさせてしまったという哀しい話が伝わる「姥が池」カメが甲羅干しをしていた。
f0147025_21145014.jpg
花桃もあでやかに咲いていた。
f0147025_2118024.jpg
佐倉市内をウォーキングしながら佐倉藩最後の藩主旧堀田邸に行った。
とても綺麗なところで老人施設がすぐ側にある。桜の木もたくさんあった。
こんなところで老後を過ごせたら良いね~。と話した。
f0147025_21323254.jpg
佐倉ふるさと広場のチューリップ。五分咲きってとこでしょうか!
f0147025_2144819.jpg
風車の中から・・・印旛沼沿いの桜が満開。
f0147025_21443444.jpg

今日はたくさん歩いた。1万九千歩。快晴で暑かった~。
次は秋だね。彼女とは5歳からの付き合い。年に2回会うのを楽しみにしている。
[PR]
Commented by クニ at 2011-04-13 23:27 x
ひなさん こんばんは!
歩きましたね〜。
お花を見ながらだから、あっという間だったかしら。
幼馴染みさんと一緒だったし、お花見日和でしたものね。
窓から見える景色、本当にまるで絵画のようです、見事ですね。
私にはこんなに長いお付き合いの友人が
居ないので羨ましいです。
一生のお友達ですね(^o^)
Commented by ひな at 2011-04-14 16:50 x
クニちゃん、今日も暖かい1日ですね。
あちこちで桜がきれいに咲いています。
車を運転していてもつい目を奪われてしまいます。
危ないですね。

幼なじみのMさんとは幼稚園から高校まで一緒でした。
高校卒業後は別々になりましたが長い長い付き合いです。
もう少し家が近かったらと思っています。
Commented by stk at 2014-07-12 18:35 x
数年前に両親に誘われて博物館と公園に行きました。
花見の時期で他のグループが桜の木の下で紅葉を歌っていました。
Commented by ひな at 2014-07-13 21:13 x
佐倉市は何度かウォーキングをしています。良い所です。
美味しい食べ物屋さんもたくさんあるようですよ。
成田に住んでいた義母がなくなり成田や佐倉に行く事が無くなりました。ちょっと寂しいです。
by hinata_119 | 2011-04-13 21:51 | ウォーキング | Comments(4)