やっと今日電気が付きました。

恐い地震でしたね。
私は11日フラワーパークにご近所の方4人で行きファミレスで遅い昼食を食べていました。
そこで地震。皆でテーブルの中に隠れました。
凄い揺れで停電になり天井からぱらぱら何かが落ちてきて・・・。
厨房から火が出ないか心配しながら地震がおさまるのを待ちました。
地震がおさまると店長さんがもう営業が出来ないので皆さん外に出てくださいと・・。
しっかり料金は取られました。
帰り道信号がつかなくとても恐い思いをして帰った。
途中ブロック塀がかなり壊れていた。

家を開けびっくり。
下駄箱の扉が開いて靴が全部でている。
ビンと花瓶がめちゃくちゃになっている。

台所に行ってまたまたびっくり。
冷蔵庫の扉が開いてキムチが落ちてふたが開き散らばっている。
(仕事から帰ってきて息子がなんだよこれ。殺人事件があったようだ。)と

冷蔵庫の引き出しは全部開いている。
泥棒が入ったようだ。
食器棚の食器も落ちて割れている。

暗くならないうちにと電気が使えないのでほうきでかけらを取った。
何度も余震がありそのたびに外に出た。

お隣さんから「小学校に避難するように言われました。行きましょう。」
と言われたけど息子とも連絡がとれていないので私は車の中に居ます。と断った。
この日は息子と私、それぞれの車の中で一夜を過ごした。
夫はカプセルホテルに泊まったそうだ。
電気がついていないせいでしょうか?いやに星が綺麗だった。

昨日は友達の家に石油ストーブがあるというので朝のうち温まりに行った。
10時に中学校に給水車が来ると言うので皆を乗せて中学校に行った。凄い人でした。
私の家にはお茶やジュースのペットボトルはたくさんあるけれど水がないことに気づいた。
水をもらってきたのでお昼にガスでお湯を沸かしカップラーメンを食べる事が出来た。

夫から京成成田まで行けそうだというので成田まで迎えに行った。
夫が着くまで時間がかかるので、
お弁当を買って義母の様子を見に行こうと思いスーパーに寄った。
すぐ食べれるものは何も売っていなかった。全部売り切れ。
え~何故!成田は電気もガスも水道も使えるのに・・・。

義母は何もなかったようで良かった。
夫は凄く時間がかかったけれど無事に帰って来れた。
家の雨戸は電気で動くので雨戸も下ろせません。
息子が持っていたアロマのろうそくを灯した。
外から見たらどんな風に見えるだろうかと思った。

今朝電気がついた。バンザ~イです。
でも水がまだでない。
成田の実家に行って水をもらってきた。
洗濯もしてきた。
成田のお墓を見に行ったら墓石が曲がっていた。
大変だ!なおさなくては・・。

水道が使えなくてももっともっと大変な思いをしている方々がたくさんいるんですものね。
でもお風呂に入りたいよ~。

11日地震のちょっと前に見たフラワーパークの河津桜。
こんな事が起こるなんて考えても見なかった。
なんてのどかで穏やかなんだろうと思っていた。
f0147025_20343249.jpg
空が青くて、青くてなんてステキなんでしょう。
・・・そんな事を感じてすぐに何故こんな事が起こったのでしょう。
f0147025_20495817.jpg

[PR]
Commented by すず at 2011-03-13 19:53 x
お義母様ご無事でしたか。
ご主人も無事にお帰りになられたようで、好かったですね。

我が家はやっと今日水が出ました。
夜になっても水量はいつもの半分くらい、少し濁りも出ているようですが、水が使えるだけでありがたいです。
暖かいものが食べられ、自分の家で寝られることの幸せ、もっともっと感謝しないといけないですね。
Commented by からす at 2011-03-13 21:11 x
ひなさんちも無事で何よりです。
うちも今日電気が来ました。水道・ガスももうすぐでしょう。
それまでもうひと頑張りしましょう。
Commented by けい at 2011-03-14 00:54 x
そちらも大変でしたね。こちらの停電は2時間ほどででした。
兄から停電していて寒いと聞きました、復旧何よりです。
水がまだのようですね、もう少し頑張って下さいね。
Commented by ゆーみん at 2011-03-14 17:30 x
こっちでも毎日、日本の地震のニュースがやってるよ。
色んな人から心配された。
日本人の冷静な対応と助け合いの精神は海外ですごく評価されてるよ。きっと海外ならここぞとばかり強奪が起こるはず。

関西出身の友達が妹とスカイプしてるのをみてたら、マフラー巻きながら話してて、なんでかと思ったら暖房切って節電してるんだって。

そんなみんなで助け合ってる中、友達の友達は東京電力勤務だから、休みなく働いてるのに家まわってると「復旧が遅い!」とか文句をすごく言われるらしい。つかの間の昼食を取ってる自衛隊員に向かって「休んでないで働け!」とか言ったり。

何も出来ずに待ってるだけのやつが文句言うなっ!!って思ったよ。こんな日本人がいるのにガッカリ。

アメリカ軍のミッションネーム「operation TOMODACHI」には感動だね!!
Commented by ひな at 2011-03-14 19:30 x
すずさん、少しづつ水が出るようになりました。
ちょろちょろしか出ませんがとてもありがたいと思います。
本当に電気・ガス・水道のありがたさを身にしみてわかりました。
寒い暗闇は嫌です。
これから節約していかないといけないと思いました。
Commented by ひな at 2011-03-14 19:33 x
からすさん、海に近いでしょう。
大丈夫でしたか?
電気ありがたいですね。電気がないと何もできませんね。
水がちょろちょろ出始めました。
ほんとうにありがたいと思いました。
Commented by ひな at 2011-03-14 19:38 x
けいさん、停電2時間ですか!良かったですね。
12日成田から帰るとき土浦に入っても電気がついていたので良かった~と思ったのですが家に近づいた頃真っ暗になりました。
何故ここだけ電気来ないの~と思ってしまいました。何気なく使っていた電気・ガス・水道ありがたいと思いました。
Commented by ひな at 2011-03-14 19:54 x
ゆーみんさん、被害をうけた皆さん、愚痴も文句も言わずじっと我慢しています。
たまには文句を言う人も居るけどあの災害を見てしまったらもう何も言えないと思う。

日本国民何かしなければ・・・と皆、思っていると思うよ。

ゆ~みんさんは何ができる?
考えましたか?

「operation TOMODACHI」良い言葉だね。
Commented by フェアリー at 2011-03-15 00:13 x
ひなさん本当に大変でしたね。3.11で日本の事情は
すっかり変わってしまいました。家族、仲間、友達
そして地球上の人間として和になって
平安であることを守らなければいけないことを教えてくれたと思いました。でも日本人は世界に誇れる民族と思いました。
暴動も略奪もなく一生懸命に頑張っている、だからこそ
復興できると確信しています。各国の友人からお見舞いのメツセージが届きました。SDコーラーのリネッタ、CJ
ロブ・フレンチ等力が湧いてきました。
手をつないでがんばりましょうね。(これこそSDです)
今日は義母を迎えに行ってきました。50分の所、帰りは2時間強かかりました。寄り添って生活することも大事ですね。ところで久しぶりに辞書引いてみました。
平穏無事でSDができるなんて幸せですよね。又買い物ついでにビオラとパンジー沢山買ってしまいました。

Commented by ひな at 2011-03-15 01:08 x
フェアリーさんの所は電気や水道大丈夫でしたか?
道が混みますよね。
電車の見通しがつきません。
家のそばの踏み切り壊れたままです。
順番に直しているのでしょうけどこれがなおらなければ電車は走れませんね。

日本人で良かったですね。原点に戻れました。
私のできることを頑張ってやらなければと思います。
by hinata_119 | 2011-03-13 16:57 | その他 | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119