低体温

以前「体温を上げると健康になる」という本が話題になりました。
この本を読んでいないのですがしばらく体温を測っていないので測ってみました。ドヒヤァ~
35.2度でした。おかしい、私は冷え性ではないのになぁ~。
今まで私は常に36.5度前後だと思っていた。
いつの間にこんな低体温に・・・。
それから毎日計るのですが35度台です。
体温が下がると基礎代謝が下がる。私の基礎代謝酷く低いです。
私の痩せない理由はここにもあったのか。

そんな私が日曜日の夜37度台に・・・。
以前はこのくらいなんともなかったのに・・。やっぱり熱があるんだ。
喉の痛みと頭痛がある。
「具合が悪いから寝るね。熱が出たみたい。」と言い早く寝た。
次の日も頭痛があるが夫を起こし送って行った。
夕食を用意して熱があるから寝るね。と言うと夫が「熱あるの?」と今頃言う。
日曜日の夜から具合が悪いと何度か言っているのに全く聞いていないのだ。
私に関心がないのだと思う。私は夫が何処か痛いというととても心配する。
今朝も目覚ましもかけず寝ている。私が起きなかったら遅刻だよ。と思いつつ起こした。
息子も夫も私が起こすものだと思っている。

昨夜熱い湯たんぽを抱いて寝たので熱が下がりまた35度台になった。
ちょっと愚痴ってすっきりした。
体温を上げる努力をしないと・・・。

私の癒し プリムラ・マラコイデス
f0147025_18355545.jpg

[PR]
Commented by haru at 2011-03-01 19:28 x
ひなさんも低体温でしたか!
私は寝起きに体温計ると34度6分ぐらいで...
今は代謝を上げる為に朝食前に15分位軽く運動して階段を一段で昇降運動50回して朝食をとるようにしています。
それ後計っても35度7分です。どうも体調が不調で脂肪は減らずで困ったものです。
どちらの家庭でも男の人って、妻は丈夫で便利な人みたいな観念がありそうですね。
どうぞ、ひなさんお大事になさってね。
Commented by すず at 2011-03-01 23:00 x
あらあら、ひなさんも風邪?大事にしてくださいね。
まずは風邪をしっかりとなおして、ご主人への逆襲は後でじっくりとね(笑

どこのご主人もみな同じですね。困った物です。
Commented by クニ at 2011-03-01 23:18 x
ひなさん 具合はいかがですか?
暖かかくなったと思ったらまた急に寒くなってしまいましたものね。
ご主人さんは、関心が無いわけではなく
言葉に出さないだけで内心は心配して、
見てないようでちゃんと見ているのだと思いますよ。
体調が悪い時は送迎も負担になりますね。
できるだけ体を休めて体力温存してお大事にしてください。
湯たんぽ、私はずっと使っていますよ。
大きいのと小さいのと2個も!(笑)

Commented by iomlove at 2011-03-02 17:02
こんにちは。
体調はいかがですか?
寝るとき電気敷きモーフが手放せないこの頃です
私は生姜をすって紅茶に入れえて飲んで体温が上がった気に
なってます。
男って・・・・・なーんにも話聞いてない癖に
ニュースとか新聞をやけによく憶えていて なんなんだ?と
思う事も多い中
私は具合の悪い時 紙に(具合が悪い)と提示してます(汗) 
それでも忘れてしまってることただあります。
そういう時はロシアンルーレットおにぎりを作ってやります。
お大事に。
Commented by ひな at 2011-03-02 18:08 x
haruさんも低体温ですか。
低体温なんて人事だと思っていました。
年とともに下がっちゃうんですね。
歩いたりエアロをしたりして体温を上げようとしているのですがなかなか上がりません。
体温が高めのほうが良いようですね。
せめて36度になるようにしたいです。

>男の人って、妻は丈夫で便利な人
そのようですね。仕事の事とバックパッカーの事で頭がいっぱいのようです。
私、働いていないので家事は私がするものと思っているようです。
Commented by ひな at 2011-03-02 18:14 x
すずさん、思いがけず突然風邪をひきました。
山登りをして汗をかいたのが冷えてしまったのかもしれません。
頭痛も取れ長引かないで良かったです。

>どこのご主人もみな同じですね
そうですか?
心配して一声かけてくれると「大丈夫。大丈夫。」という気になるのですがね~。
Commented by ひな at 2011-03-02 18:32 x
クニちゃん、良くなりました。
長引かなくて良かったです。

たぶん夫は私が具合が悪いということに気がついていなかったと思います。
自分のことで頭が一杯だったと思います。
昨夜やっと具合が悪いんだと気がついたようです。
「大丈夫?」その一言が聞きたいのですが・・。
そうしたら「平気、大丈夫。」と言うのですが。

インフルエンザだと困るので娘の部屋で寝ていました。
湯たんぽって暖かいですね。
冬は手放せないものになりました。
クニちゃんは2個も・・・それは凄い。
小さいのも売っていますね。来年のために安くなったのを買っておこうかな。
Commented by ひな at 2011-03-02 18:42 x
iomloveさん、こんにちは。
ありがようございます。良くなりました。

生姜、私も干してからからになったものにお湯を注いで飲んだりしています。ホカホカしてきます。

>男って・・・・・なーんにも話聞いてない癖に
ニュースとか新聞をやけによく・・・
わかります。そうですね。
政治討論などを聞きながら笑ったりしています。
何故政治討論で笑えるのか不思議なところもあります。

ブログに書いたらすっきりしました。
そういうものだと思う事にしました。
いつもそうですから。
Commented by フェアリー at 2011-03-02 20:47 x
ひなさん こんばんわ
お風邪と聞いてびっくりしました。
いつも元気印のひなさんですので低体温だなんて
想定外でした。にんにく、生姜、ネギなど沢山
取って36度台にもっていってくださいね。ちなみに私は
手作りキムチで体温があがりました。
ゆっくりお休みになって気温の変化に対応しましょう。
お大事になさってくださいね。
Commented by ひな at 2011-03-03 10:58 x
フェアリーさん、おはようございます。
今日は風邪が強く寒いですね。
風邪はもう大丈夫です。
今週末休めないですからね。早く治って良かったです。

若い頃は体温が高かったのですがやはり年のせいですね。
気づいて良かったです。
キムチは大好きで市販のキムチを良く食べています。
生姜もいろいろ使うようにしています。
低体温を気にするようになったのでそのうち36度台になるような気がします。
お互いに元気で居るように頑張りましょう。
by hinata_119 | 2011-03-01 18:41 | その他 | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119