小野越峠ハイキング

今日は久々夫と何処かに行こうと・・。
どこがいいか?筑波山・・・宝篋山(ほうきょうさん)!愛宕山
いろいろ考えたけどやっぱり楽なハイキングへ。
f0147025_13392124.jpg


小町の里から朝日峠展望台まで歩くコースにした。
2キロちょっとなんだけど山道なので往復1時間半ぐらいかかります。
でもここは私のお勧めのハイキングコースです。
いつも人が居ません。往復たった4人の人しか会っていません。
(そのうち2人は恐ろしい事に自転車で降りていました。)
桜やもみじの時期にはとても綺麗です。
こんな道を歩きます。最初は薄暗い道に入っていきます。
この道は女性一人では歩けない。と話していたら女性一人で歩いている人が居ました。
f0147025_13421448.jpgf0147025_1342294.jpg
f0147025_13431153.jpgf0147025_13433662.jpg

頂上の展望台に着きました。
暑くて汗をかいてしまった。
展望台で日向ぼっこ。風が冷たくて気持ち良かった。
筑波山が見えます。
f0147025_1359117.jpg
パラグライダーが飛び立つ場所です。風向きが悪いのか?今日は誰も居ませんでした。
f0147025_1402393.jpg
下りは楽です。汗をかきませんでした。小町の里で手打ち蕎麦を食べた。おいしかった~。
小町の里のひな祭り。
f0147025_14131741.jpg

1時過ぎに家に着き夫は汗を流しに湯楽の里へ。
私は家事がたくさん残っているので自宅で。
[PR]
Commented by すず at 2011-02-27 21:45 x
とうとう夫が今月いっぱいで退職です。
とりあえず梅の季節なので、久し振りに偕楽園にでも行こうかと話しているのですが、宗吾霊堂も良さそうですね。
こっちの方が少し近そうだわ。
迷うな~、いっそ両方行ってしまおうかしら(笑
Commented by ひな at 2011-02-28 07:38 x
すずさん、おはようございます。
とうとうやってきましたか。あっという間でしたね。

昨年偕楽園に行きました。梅園見事でしたよ。
さすが偕楽園と思いました。ここの桜も良いですね。

フラワーパークの河津桜そろそろ満開になるのではないでしょうか。昨日見に行こうとしたのですが地元のマラソン大会だったので道が混みそうなのでやめました。
宗吾霊堂は植えて間もないのか河津桜の木がまだ小さいですよ。宗吾霊堂のお隣に公津公民館があるのですがそこの枝垂れ桜が見事です。(いつ頃満開になるのかが問題ですが・・。)
Commented by すす at 2011-02-28 09:35 x
あら、フラワーパークにも川津桜があるんですか。
行ってみたいわね。
フラワーパークのフクジュソウも奇麗でしたよ。
今頃丁度満開かも。

寒い冬だったからこれから一斉に色々な花が咲き出しそうですね。
忙しくなりますね、お互いに。
Commented by けい at 2011-02-28 16:50 x
昨日は今日と違って暖か、ハイキングではやはり汗が出ましたか。
前にここを歩いた時も自転車で降りてきた人がいましたね。
でも怖くないですよと言ってた、難度は高くないのかな??すごいです。

いつかお蕎麦で釣って?ハイキングに行けるといいなと思います。
最近メタボ気味を解消と、土曜日に体育館のトレーニングルームに行くようになったので、
私の方が体力がもたないかも^^;

偕楽園の梅もいいですね。
Commented by ひな at 2011-02-28 19:26 x
すずさん、昨年は3月16日に河津桜を見に行きました。
残念なことにもう終わりでした。来年はもっと早く来ようと思いました。
今週末あたりが良いでしょうか!
今は入園料も安いし巨大ダリアやベコニアも咲いていますね。
私は天気の良い日に行ってみようと思っています。
Commented by ひな at 2011-02-28 19:36 x
けいさん、だいぶ前に登りましたね。
筑波山や宝篋山に比べたらずっと楽です。
まずはここを登るのをお勧めします。
今は殺風景ですが若葉が芽吹いてきたらきれいだと思います。
のどかな風景でとても好きな場所です。
今はここも土浦市ですからね。
こんな施設大いに使わないともったいないです。
by hinata_119 | 2011-02-27 14:34 | ウォーキング | Comments(6)