成田の実家に行く。

しばらく義母に会って居なかったので気にはなっていたが先日義母から「何時来るの?」と電話があった。
今日は少し早めに家を出た。
霞ヶ浦沿いを通って霞ヶ浦運動公園に抜ける道が好きだ。
もうじきその道がピンクの桜並木になる。

通るたびに違う霞ヶ浦の風景がある。
f0147025_7244240.jpg

義母は見た目は変わらず元気。杖もつかず私たちと同じペースで歩ける。
これは凄い事だと思う。
いつも実家からお米をいただく。
もうないだろうからと15キロのお米を出して持って来てくれた。
「お母さん、そんなことしないでいいから・・。」
15キロって重いんですよ。私でも持って歩くのはやっとです。
87歳です。びっくりしちゃいます。
でも最近耳がとおくなった。
大きな声でゆっくりしゃべるようにしているが聞き取れないことが多いようだ。

実家は宗吾霊堂のそばにある。
ここにはたくさんの花がある。梅の花が満開。
河津桜 が咲き始めた。三分咲きでしょうか。
伊豆は満開だそうです。
やはり成田は少し遅いですね。
f0147025_7511172.jpg

成田から帰りスクエアダンスに行った。
[PR]
Commented by クニ at 2011-02-27 11:13 x
お義母様、ひなさんに会えるのがとっても嬉しいのでしょうね。
15キロ、、、それ以上のお義母様の気持ちが入っているように思えます。
私は故義母にとっても可愛がってもらったのに
離れていたのを理由に何にもしてあげられなかったのが
心残りでなりませんよ。
毎日の生活の中で行こうと思うと成田も距離的な遠さもありますが
いろいろな面でも遠いでよすね。
それでもこうしてたまに顔を見せに行くのは偉いなあって思います。
ご飯、美味しいでしょうネ!!!


Commented by ひな at 2011-02-27 14:45 x
クニちゃん、今日も暖かい穏やかな日になりましたね。
家は長男ですからね。
義母が一人で頑張って生活してくれていることがありがたいです。
義母はすごく気を使う方なので一緒に住んだらお互いに疲れてしまうだろうなぁと思っています。
でも年ですからね。いつまで一人でいられるか?
心配でもあります。

成田は通える範囲です。
これ以上遠くなるとなかなか行けないです。
クニちゃんは遠いですもの。
しかたないですよ。きっとお母様もクニちゃんの気持ちをわっていましたよ。
by hinata_119 | 2011-02-26 23:58 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119