枇杷の花

枇杷の花ご存知でしょうか?
f0147025_22364859.jpg
目立たない花ですね。
11月頃から咲きはじめ寒い間ぽつぽつ咲いて6月ごろ実が出来ます。
花が咲いてから実が出来るまでかなりの期間がありますね。
千葉県は枇杷の産地です。、富浦のびわは有名です。
子供の頃良く食べましたが今は高級品になってしまいました。

ゴミ捨ての日だったので枇杷の木を3つに束ねて出しました。
本当にこんなにたくさんの木を持って行ってくれるかしら?
心配だったので後で見に行ったら持って行ってくれていました。
枇杷が食べれないのは残念だったけどある意味すっきりした。

今日は暖かかったです。
夜になっても10度あります。チューリップが全開です。
チューリップに見えないですね。
f0147025_22445248.jpg

寒いと普通のチューリップにもどります。
f0147025_22472585.jpg

[PR]
Commented by フェアリー at 2011-02-19 00:29 x
枇杷の木お疲れ様でした。(ちょっと寂しいでしょうけど)
ところで枇杷は薬効が沢山ありますよね。
お茶もできますしね。よく飲んでいました。

枇杷といえばおもいだしましたが、
車の運転中横後側をぶつけられた事故にあいました。
車は回転してしまい分離帯にぶつかり止りました。

その夜から大変なムチ打ち症になってしまいました。
病院にいって治療したり薬をもらったりしましたが、
その中で一番薬効のあったのが
枇杷の葉でした。枇杷の葉ににんにくをすりおろしたものを
乗せその上にもぐさを乗せ、お線香で火をつけお灸するのです。
友人に毎日来てもらい3カ月続けました。
もちろん家じゅうにんにくのにおいで大変でしたが、
家族は私の痛みを理解してくれて我慢してくれました。
これは江戸時代の話ではありません。
20年前ロンドン在住のときのことでした。
いまでも特にC3の時にパ二ックるのはその時の後遺症と
自分で勝手に good excuse しています。


Commented by ひな at 2011-02-20 22:45 x
フェアリーさん、お疲れ様でした。
疲れましたよ~。

枇杷の葉、っていろいろ使えるのですね。
>友人に毎日来てもらい3カ月続けました。
いや~大変でしたね。むち打ちにも良いのですか?
でも3ヶ月も続けるのは根気がいりましたね。
良くなって良かったですね。
イギリスにも枇杷・・あるんですね。
by hinata_119 | 2011-02-16 22:51 | | Comments(2)