実家に行く。

今日は姪の出産祝いに実家に行ってきた。
生後20日の桜太(おうた)君です。
寝てばかりで目の開いたところがなかなか見られなかった。少し目覚めたところをパチリ。
f0147025_18591913.jpg
姪は追突されむち打ち症がまだ治っていないうちに妊娠したので今でも後遺症に悩まされておりあまり動けない。
昼間は祖母(私の母)に頼っており姪に「ばぁ~ちゃん、この子を育てないといけないので死ねないよ。元気で居てよ。」と言われていた。
母の励みにもなるのではないかと思う。
今は母も抱っこできるけれど3ヶ月ぐらいになったら重いので抱っこできないと思う。

九十九里の名産 
イワシのごま漬けご存知でしょうか?
f0147025_19215018.jpg

私が子供の頃、バケツ一杯背黒イワシを買って半分はニンニク醤油漬けにあと半分は酢漬けにして食べた。たぶんイワシが凄く安かったんだと思う。
私の好きな一品の一つ。
今は新鮮な背黒イワシが見わたらない。

近くのスーパーでこのイワシのごま漬けが売っていたので買おうとしたけれど凄く高かった。
実家の近くのスーパーではとても安い。この量で240円だった。
久々背黒イワシのごま漬けを食べた。地元で出来た新鮮なものだからなおさらおいしい。
[PR]
Commented by すず at 2011-02-04 09:24 x
ま~、かわいいですね~。
おめでとう御座います。

髪の毛ふさふさだわ。
産まれたばかりの赤ちゃんてこういうお顔しているんだね。
孫が産まれた時と良く似ています。
つぶらな瞳も小さなお口も透き通ったお肌も、みんなみんな愛おしいですね。

姪御さんのむち打ち症、早く良くなるといいですね。
Commented by けい at 2011-02-04 10:47 x
1月生まれの桜太君なのですね、名前の由来もお聞きしてみたいです。
しっかりした顔立ち、可愛いですね。
姪御さん、後遺症きついでしょうね、髄液が漏れてると言う事もあるみたいですもので。
早く緩和して、桜太君の子育てに励めますように。

お母様その分、頑張り甲斐がありますね、無理のないように久々の子育てかしら?
張り合いが出来て何よりでしょう。
Commented by ひな at 2011-02-04 22:19 x
すずさん、まだとても軽いです。
だから母も抱っこできるようですがこの先が大変です。
義姉が仕事に出ているので昼間は母が、夜は義姉がいろいろ助けているようです。
つわりが出産後も続いておりあまり食べれないようです。
そんな事あるんですね。
体調がなかなか良くならないので本人も歯がゆいようです。
早く元気になってくれると良いのですが。
Commented by ひな at 2011-02-04 22:26 x
けいさん、「桜太」と聞いて「へ~珍しい」と思ったのですがどうして「桜太」にしたのか聞くの忘れちゃいました。
後で聞いときます。
由来気になりますね。

母は力もなくなり頼りにはなりませんが母がいるだけで姪は心強いようです。
ある意味一人ではないので姪は恵まれていると思います。
しばらくは実家でないと子育て出来なそうです。
Commented by ゆーみん at 2011-02-05 14:39 x
目つぶってる写真おもしろい顔(笑)
まさえちゃんに似たらいいね~~~♪
帰りに何かお祝い買って帰ろうかな?
Commented by ひな at 2011-02-05 22:35 x
一美君の赤ちゃんのときに似ているそうだよ。
姪の体調が心配です。
暖かくなったらまた行ってみようと思っています。
by hinata_119 | 2011-02-03 20:56 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119