古徳沼

水郡線瓜連(うりづら)駅から歩いて20分。
関東最大級の白鳥越冬地として有名です。
白鳥が居なかったらただの農業用ため池です。
以前ウォーキングの友達と歩いたとき白鳥の居ない古徳沼を見て
「な~んだこれが有名な古徳沼!」
とがっかりした。

今45羽程度飛来している。
これから200羽近く飛来してくるそうです。
3月ごろ沼から上がる朝日と白鳥を見てみたい。
でもね~無理だわ。家から遠すぎ。

17日袋田の滝に行った帰りにちょっと寄ってみた。
朝・昼・晩、白鳥に餌付けしているそうです。
穏やかにのんびり鳥達が過ごしていました。

白鳥って鳴くんですね。うるさいぐらい声をあげていた。
霞ヶ浦の白鳥はそんなに鳴かないのになぁ~。
f0147025_2334469.jpg
f0147025_23422864.jpg

[PR]
Commented by すず at 2011-01-26 11:02 x
古徳沼には関心だけはすご~くあったんですよ
でも遠すぎますものね~。
ひなさんが行かれて、ご自分で確認された素直な感想を伺えただけて満足です。

水面のキラキラがとても素敵だけど、寒そうね~。
Commented by ひな at 2011-01-26 17:30 x
すずさん、これからもっともっと白鳥が増えるそうですよ。3月の朝日がのぼる頃カメラマンでいっぱいになるそうです。
私が行った頃は見学者が3・4人しか居ませんでした。
きちんと餌をあげているので白鳥も人になれており穏やかでした。
by hinata_119 | 2011-01-25 23:52 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119